405道 心境を言い表し、かつ現状を打破する強力な一言

早いもので、
もう10月も終わろうとしています。

このままあっという間に12月になり、
今年が終わっていくことでしょう。

そう考えると時間が経つのが
とても早いです。

ただ、一方で、
自分が目標としていることへは
進んでいるのでしょうか?

時間が経つならば、
それに応じで結果もついてくるもの
だと思います。

ただ、そんなに実感はありません。。。

つまるところそれは、
日々の時間の使い方が

「結果が出る使い方をしていない」

ということなのでしょうか?

■それもあると思います。。。

ただ一方で、たった数か月で結果がでるものに
挑戦しているわけでもありません。

ある意味全人生をかけて

「我が道」

を追求していく途中なのです。

とすると、まだまだ時間がかかるもの
なのです。

時間軸を短くもちすぎて、
自己嫌悪に陥りすぎる必要もないのです。

■偶然か必然か、
今回の名言のまとめは

「時間」

に関するものが集まっています。

そして、今の自分にピッタリな名言に
出会うこともできました。

それが

『努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する』

というものです。

■まさに今の自分の心境を的確に表現している
名言なのです。

この名言に出会い、
安心することができました。

焦る必要はないと。

むしろ焦りすぎると挫折する可能性が高い
ということを暗示しているようにも感じます。

だからこそ、
この名言との出会いを大切に
じっくりコツコツと進んでいこうと思うのです。

それが「我が道」を追求することだと思うのです。

以下、10月後半のまとめです。

珠玉の時間を無為に過ごさないようにと、 注意を受けたことがあるだろう。

そうなのだが、無為に過ごすからこそ珠玉の時間となるときもある。

ジェームズ・マシュー・バリー

最上の思考は孤独のうちになされ、
最低の思考は混乱のうちになされる。

トーマス・エジソン

数えきれないほど、悔しい思いをしてきたけれど
その度にお袋の「我慢しなさい」って言葉を
思い浮かべてなんとか笑ってきたんです。

手塚治虫

あのときの あの苦しみも
あのときの あの悲しみも
みんな肥料になったんだなあ
じぶんが自分になるための

相田みつを

人生には解決法なんかないんだ。
あるのは、前に進む力だけだ。
解決法は、後からついてくるものさ。

サン=テグジュペリ

ただ、勘違いしちゃいけないのは、下に落ちるっていうことが、
進化していないということではないんですよ。

下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。
昇るために、落ちることが必要なこともある。

本田圭佑

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。
それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。

メアリー・ルー・レットン

物語はここから始まるのだ。

手塚治虫

過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。

アインシュタイン

選択するということは優先度をつけることであり、
エネルギーの分散を極力避けることである。

利根川進

努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。

ヘンリー・フォード

多くの犠牲と苦労を経験しなければ、
成功とは何かを決して知ることはできない。

ガンジー

いったん進んだ道に関して頑張る人は多い。
目標に関してそうする人は少ない。

ニーチェ

普通の努力では、チャンスをチャンスと見極められない。
熱心の上に熱心であることが見極める目を開く。

松下幸之助

もし冬がなかったら、春の訪れはそれほど喜ばれないだろう。
もし私たちが時々逆境を経験しなければ、
成功もそれほどうれしく感じられないだろう。

アン・ブラッドストリート

時代は変わっても、人間を磨くのは目的に挑戦する苦労だと
いうことは変わりません。

いまの人も苦労はしているが、それは物欲を満たす苦労で、
自分独特、独創の苦労ではない。

どんな世界でも同じだと思う。

プロとアマの違いは、アマは真似でも通用するが、
プロの道は独創。またそうでなきゃ通用しない。

だから苦しいが喜びも計り知れない。

升田幸三

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second