492道 本気になれるものさえあれば・・・本気にさえなればオレはもっとできるのに・・・

もし、あなたが

「本気で何かを成し遂げたい」

そう思うなら、
日本にはたいていの事ができる
環境があると思います。

「本気になれば」

好きな職業につくことだってできるし、
気になる人に声をかけることもできるし、
学びたいことを学ぶこともできるし、
行きたいところにも行けます。

「本気にさえなれば」

たいていの事はできるのです。

スポンサーリンク
second




本気になれるものさえあれば・・・

でも、多くの人は、

その本気になれるもの(こと)

がわからないと思うのです。

だから、迷い、戸惑い、苦しむのです。

そんな苦しさに向き合っていられないので、

「自分には本気になれるものなんてないよ」

と、そもそも向き合うのをあきらめたり、

「えー、なんだろー」

と思考の迷宮に入り込み、
思考停止となったり、

「ただいま、探し中です」

と考えているふりをするのです。
(ちょっとは考えているかも)

サイヤ人になれますか?

そもそも普通の人間は、
本気をだそうと思って
出せるものではないのです。

それができるのは、孫悟空くらいです。

サイヤ人ならできます。

厳しい修行に耐えてきたサイヤ人は、
瞬時にスーパーサイヤ人となって
戦闘力を高めることができます。

でもその領域にたどり着くためには、
それこそ計り知れない努力が必要なのです。

一朝一夕で
一瞬で本気を出せるわけではないのです。

しかも、そんな孫悟空でさえも
スーパーサイヤ人になるためには
自らの修行だけではなりえませんでした。

そこには、親友のクリリンの死という
感情を大きく揺さぶる出来事があったのです。

そんなつらい経験をしたからこそ
スーパーサイヤ人になれたのです。

今までの人生観を根本から覆す何か

そう考えると、
本気になれるかどうかなんて、

「一瞬のこと」

なのかもしれません。

自分の価値観を根本からひっくり返すような
出来事があれば、一瞬なのかもしれません。

震災があった際に
今までの価値観が変わり、

生き方や働き方を変えている人って
結構周りにいるんです。

でも、自分自身に対しても
そんな出来事が起こるのを待っているのは

BIGで3億円が当たるのを
待っているのと同じ確率かもしれません。

ならば、
自らの行動で本気になることを考えてみましょう。

高めの目標を立てて実行する

できる現実的なことは、

「少々高めの目標を立てて実行する」

ことだと思うのです。

精一杯頑張ったら達成できる目標より、
さらにちょっとだけ高めの目標を立てて、

それを達成しようと
頑張って取り組むのです。

そうなると、否が応でも本気にならざるを得ません。

そしてそんな風に取り組んでいるときには、

「自分は今本気なのだろうか?」

なんてことを考える暇などありません。

なので、本気とは、
その時に気づくものではなく、

後々振り返った時に、
後付けでわかるものなのかもしれませんね。

だからこそ今、
頑張って達成できるレベルの、
さらにもう少し高いところを目標にし、

それを絶対に達成してやる
という強い気持ちでやってみる

ということをやってみるべきなのです。

気持ちではなく行動で

本気とは、気持ちでだすのではなく、

本気とは、行動でだすのです。

であるので、
行動しなければならないのです。

とはいえ、
今の仕事はあまりにも気がのらない場合
がほとんどでしょう。

なのでその際は他の環境に身をおいて
みませんか?

他を知ってこそ、
今の環境のありがたさがわかるかもしれません。

新しい場所へいざ踏み出そう!

そのためにも、いつも過ごしている場所ではなく、
いつもの慣れ親しんだ友人がいる場所ではなく、

自分とは違う業界の人がいる場所で、
知らないけど、一緒にいて心地よい人がいる場所に

出向いてみませんか?

そんな時に、おススメの場所がコチラ↓↓

30代キャリアコンサルタント集団が伝える
「変わりたいのに変われないあなたへ贈る3つのメッセージ」

30歳になり、社会人生活にも慣れ、

「このままでいいのか?」

と生き方に疑問を持ち、それぞれがそれぞれの
答えを探し始めた集団が集まるイベント。

答えがあるわけではないです。

ただし、そのきっかけになるものは
お渡しできると思っています。

【残席1名】

満席の場合はごめんなさい!

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second