788道 未経験からWebデザイナーになれます、は本当?

WEBデザイナーに挑戦する

未経験からWebデザイナーになれます、は本当?

私は今、Web業界で仕事をしています。

主な仕事はディレクター職で
案件の進捗管理を行います。

今では、このディレクターの仕事をしていますが、
最初に応募したのはWebデザイナー職でした。

Web業界に興味をもって勉強していくと
Webデザイナー職が素敵に思えたので
やってみたいと思ったのです。

ネットで情報を探したり、
スクールに行って勉強しても

「勉強すれば未経験者でも
Webデザイナーになれますよ!」

という言葉をよく聞くので
自分にもできるかもと思って
実際に作品を作って会社に応募したのです。

スポンサーリンク
second




未経験者でもできるであろう。しかし・・・

私の場合は、面接をしてもらって
まずこう言われました。

「大学や専門学校で勉強していたならまだしも
まったくの未経験でちょっと勉強して
Webデザイナーになるのは無理だよ。

そんなクオリティのものを顧客に提出できないでしょ?

そんな会社つぶれるよ」

未経験OKとあって
本当に新人から育ててくれる会社も
あると思います。

でも、多くの会社は、
即戦力を求めています。

特に専門職であればあるほど
その傾向は強いと思います。

その際に、
未経験OKだからといって
未経験に胸をはってエントリーするのは
違うものである。

そんな当たり前のことに
気づかされました。

未経験だけどできること

であるならば、
その職種に関しては未経験であっても、

今まで培ったスキルやパフォーマンスを
いかに発揮できるかのアピールは必須であり、

いかに貢献できるのか
を表現するのはコチラの責務なのです。

その意識は転職活動だけでなく、

新しい仕事に取り組む際も、

新しいことに挑戦する際も、

常にもっていたいと思うのです。

「自分ができることは自分で表現する」

そんな意気込みをもったのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second