973道 御託・言い訳・弁明はいいからお答えください。今の仕事楽しんでいますか?

仕事を楽しむ

御託・言い訳・弁明はいいからお答えください。今の仕事楽しんでいますか?

社会人として働いている以上、

・やらなければならないこと
・つらいこと
・めんどうなこと
・残業しなければならないこと、
・謝らなければならないこと、
・納得できないこと

いろいろあります。

ただ、決まりだから
やらなければならない、

など頭で考えると
色々な理由をつけてやりきれます。

それが大人というものです(笑)

でも、一つだけ言えることがあります。

それは、

「自分の仕事を自分が楽しんでいないと
いい仕事はできない」

ということです。

スポンサーリンク
second




自分が選んだ仕事には「何かの理由」がある

自分の今の仕事を選んだ理由はなんだったでしょうか?

特に理由はないですか?
単に求人が目についたからですか?
合格したからですか?

でも、この世に多くの仕事がある中で、
その仕事を選んだのには、

「自分なりの理由」

があるはずです。

興味というか、
こだわりというか、
想いというか、
価値観というか、
貢献心というか、

そういう何かがひっかかったからこそ
選んでいるのです。

とすると、
たとえ今は楽しくなくとも、

「楽しめる要素」

は必ずあるのです。

それに気が付いていないだけか、
気持ちが滅入って目に入っていないか、
もはや諦めているか、

どれかなのです。

仕事を楽しむ努力は決してあきらめないでください

自分の仕事を楽しくできるのは、
自分しかいないのです。

また、仕事を楽しめるかどうかで
仕事の成果は違ってきます。

今が楽しくない仕事であっても

何かのきっかけで、
何かの変化で、
何かのタイミングで、

楽しめる要素がでてくるものです。

そのきっかけは待っていては訪れません。

自らの手で作り出すのです。

だからこそ
決して仕事を作業として諦めるのではなく、

ちょっとでも楽しめる要素を見つける努力を
してみてください。

きっと変化があるはずですから。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second