1170道 嫌なことは後回しにしても心の底で腐っていくだけ。思いたったらすぐ捨てる

いらない物はすぐ捨てる

嫌なことは後回しにしても心の底で腐っていくだけ。思いたったらすぐ捨てる

突然ですが、冷蔵庫のなかに
賞味期限の切れたものありませんか?

調味料などは一つくらいあるはずです。

また、ずっと入っている
もう飲まないであろう飲みかけのペットボトルや、

あとで食べようと思っていたものの
なんとなく日がたってしまいもはや食べないが
なんか捨てられていない食べ物とか

そういうものがいつまでも残っている
経験をしたことがあるのではないでしょうか?

このように

「すぐに捨てればいい」

ものの、

「なんとなく後回しにしてしまい
結果的に腐らせてしまうもの」

過去にありませんでしたか?

これが続くと
いつの間にか冷蔵庫はムダなものや
不要なもので満たされてしまい、

大事なものや新鮮なものを入れようとしても
入らない状態になってしまっています。

スポンサーリンク
second




不要なものを抱えていても何の得にもなりません

これが冷蔵庫の中のものだけならば
まだいいでしょう。

(衛生的にはよくないですが)

でもこれは
人の頭の中や心の中でも起こりえることなのです。

・面倒だから後回しにしている仕事
・後でしっかりと考えようとしている案件
・なんとなく続けている習い事
・よくわからないから手をつけていない相談事

などなど、
日常生活において放っておくことで、

対応期限がきれて
大問題(大炎上)して

ひどい目にあったことありませんか?

これも言い換えるならば、
冷蔵庫のいらないものを放置して
腐らせているのと同じですよね。。

捨てる!不要なものは思い切って捨てる!

そうしないためにも
思い切って捨てる覚悟を持ちましょう。

「後でやろう~」

は、多くの場合、後でできませんから(笑)

それに
空っぽにすることで新しいものも入れやすくなります。

頭と心に余裕を持つことで
視野も広くなり、新しいチャンスを
手に入れやすくなります。

もったいない精神は
時には不要なものをかかえすぎてしまいますよ。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second