637道 罪な資格「キャリアコンサルタント」

昨日はある資格取得に向けて
ともに勉強していた仲間と懇親会でした。

その資格とは、

「キャリアコンサルタント」

です。

そこで一緒に学んで資格取得した仲間8人で
集まり、近況報告などをしたのです。

2年間での変化の大きさ

最初に出会ったのは2年前の8月です。

なので、もうすぐ丸2年になります。

お互いの近況報告をしていた時に
気が付いたのですが、

なんと、8人中6人が自身の仕事において
何らかの変化していたのです。

一人は、
仕事を辞め、やりたいことに向けて行動中で、

一人は、
会社を辞め独立して自分のビジネスを行っていて、

一人は、
新たな業界にて展開していて、

一人は、
時短勤務からフルタイムに戻っていて、

一人は、
転職して新しい分野で働いていて、

一人は、
派遣から正社員へと待遇が変わっていたのです。

この変化の要因は、
時期もあれば、心境の変化もあれば、
外部環境の変化などいろいろあると思います。

ただ、
一つだけ確実に言えるのは、

「キャリアコンサルタント
の資格に関わったこと」

が変わる一つの要因であった
ということです。

それを仲間の一人は

「このキャリアコンサルタントという資格は
罪な資格だねぇ(笑)」

と言っていました。

スポンサーリンク
second




人の人生を大きく変える罪な資格

もちろん、悪い意味ではありません。

けれど、面白い表現で、かつ、
ある一面では正しいものだと思ったのです。

というのも、
この資格は、本来ならば、

「相談にきたクライエントの課題を解決し、
この先の道筋をみせ、実行のサポートをする」

ものです。

相談にくる相手のためのスキルを磨く資格です。

ただ、その過程として、まずは、

「自分自身のことについて考える」

ということが必要になり、
その結果として

「自分の歩む道が変わっていく」

ということになるのです。

きっと誰もが想像していなかったこと
ではないでしょうか?

自分にしてみても、
キャリアコンサルタントの資格を取得し、

その資格を活かして
個々人のキャリア支援を行いたい
と思っていたのに、

なんと今はWEBデザインに
注力しているのです(笑)

もちろん、自分にとっては
すべて結びついているので
何の問題もないのですが、

周りからすると脈絡もない方向転換に
みえることでしょう。

このようにかつては想像もしていなかった
方向に進んでいっているのです。

変化を体験したから、変化を促せる

そのきっかけとなったのが
キャリアコンサルタントという資格なのです。

罪な資格だと思いませんか?

でも、そんな変化を自らが体験しているからこそ
相談にきた方の変化をうながすことができるのです。

改めてキャリアコンサルティングの価値と
変化をうながすチカラを感じたものなのです。

今を変えたいと思っている人は、
ぜひとも一度受けてみることをおススメします。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second