768道 目的なき飲み会では楽しめない

目的なき飲み会では楽しめない

最近、街コンデビューしました(笑)

友人と一緒に参加してきました。

合コンにも参加したことありますが、
街コンのほうが面白い!

と思います。

なぜなら、
合コンよりも街コンの方が男女お互いに

「出会いを求めている」

のが明確だからです。

つまり、男女がお互いの好みにあう
パートナーを見つけたい

という明確な目的があり、

イベントの主催者もそれに沿った
イベント設計をするのです。

イベントの

「目的が明確」

だからこそ
参加者がとる

「行動も明確になる」

のです。

スポンサーリンク
second




単なる交流会に意味はあるのか?

例えば、交流会という名目の飲み会も
よくあります。

そういった飲み会にも参加することが
あります。

これは、普段は出会わない人と
交流を図ることによって
出会いを増やしていこうというものです。

確かに出会いによるご縁の広がりは
とても大切です。

これは確実に起こるものはなく
どの出会いからご縁が広がるかは
予測できません。

だから積極的にいろんな人と
交流を図るのはとても有効です。

でも、それはその交流会の目的の明確さ
によって変わってきます。

主催者の意識ともいえるでしょうか。

本当に出会いを広げたいと思っているならば
ずーっと同じ席で会を進めるでしょうか?

例えば一定数以上の人数がいるならば
席替えを設計しておくのも必要でしょう。

そんなの個人的にすればいいじゃん、
と思うかもしれません。

でも、それがすんなりできる人と
できない人がいます。

ならばできない人のために
きっかけを作ってあげることも必要だと思うのです。

それをするかしないかは
主催者次第です。

それはつまり
主催者のイベントに対する思いによるのです。

それを突き詰めると
主催者がイベントを行う

「目的」

によるのです。

体験をいかに経験値とするのか

まさか飲み会についてここまで
語る日がくるとは思ってもみませんでした(笑)

でも私にとっては
仕事も飲み会も遊びもすべて同じで

生きていく上で味わう
体験の一つです。

だからそこから感じること、
学ぶことは同じように大切なものなのです。

そしてそれを今後の自分の生き方に
活かせるかどうかは自分次第です。

だから日々起こるすべての出来事は
大切な成長要素であり、

そこで学んだことを
言語化して記録しておくことは

必ず後々に役立つと思っています。

それが人によっては
街コンに行くということが恥ずかしいと
思えることも

こうして赤裸々に語れる
私なりの体験の活かし方なのです(笑)

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second