944道 じぶんだけの「最強の取締役会」を開催する

取締役会

じぶんだけの「最強の取締役会」を開催する

「何か重要事項を決断するとき」

に極めて効果的に頼れる方法
があります。

というのも、
特に自分の今後の人生について
のあれこれを決断しなければならないとすると、

自分ひとりの考えや価値観だけで
決断することに不安をおぼえるはずです。

でも、本当に自分ひとりの考えだけで
決める必要はありません。

というのも人の想像力には
とても大きなチカラがあるからです。

そんな想像力をもつ人間だからこそできる
特別な検討方法をお伝えします。

それは、

「尊敬できる人を勝手に頭の中で
取締役にしてしまう」

ということです。

スポンサーリンク
second




任命!最強取締軍団!

これは

「身近にいる尊敬できる人」

でもいいですし、
経営者やアーティストといった

「憧れの存在の人」

でもいいのです。

しかも現存の人物に限る必要はありません。

「もう亡くなってしまった偉人」
「架空の人物」
「本の中にでてくるキャラクター」

でもよいのです。

尊敬できる人たちから助言や導きを得るため、
彼らを自分の「取締役」にしてしまうのです。

つまり、自分の中に架空の

「取締役会」

を設け重要案件を検討するのです。

簡単!3ステップ

やり方はこんな感じです。

まずは、
これまでの生きてきた自分の人生において、

決断する参考となった人、
選択の際に影響を与えられた人、
キャリア形成のきっかけとなった人、

などを5人考え紙に名前を書き出します。

次に、
その人たちを自分の取締役に任命します。

その際に、
自分が受けた影響や、
影響を受けた理由、
そしてその結果などを

簡単に表し名前の横に書き入れます。

そして最後に、
自分が直面している最大の問題に向き合います。

まだ下していない決断、
まだ考えている最中の問題、
なかなか決断が下せない事項、

などについて
選んだ5人の取締役ならば

それぞれの考え方において
どのような決断をするだろうか?

ということを想像して考え、
心の中で取締役会を開催するのです。

想像して創造する

取締役からのアドバイスに必ず従わなければ
ならないわけではありません。

ただ、自分とは別の観点に立って、
とはいえ自分の状況を冷静に見つめるために、

複数のヒントや新しい視野を組み合わせて
新しいアイデアを得るきっかけになるかも
しれません。

想像力があるからこそ創造できることがある。

そしてそれは人間に与えられた
特別なチカラだと思うのです。

気晴らし程度の方法かもしれませんが、
何かの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second