497道 病気で弱気になった心には「名言・格言」から栄養を

名言・格言から栄養を

インフルエンザから大分回復してきました。

「病は気から」

ということわざがありますが、
今までは、病気になる前の精神状態のことをいっている
かと思っていましたが、

病気になった後のことも
関係あるのだろうと思うようになりました。

というのも、病気になると必ず

「気分が落ち込む」

と思うのです。

スポンサーリンク
second




身体が弱ると心も弱る

「日ごろから健康に気を使っていないわけでもないのに、
なぜインフルエンザになったのだろう・・・」

「大事なプレゼンがある日だったのに、
なぜこんな時期にインフルなんだろう・・・」

「多くの人の迷惑をかけて、申し訳ないなぁ・・・」

などなど、病気で身体が弱っているせいか、
心まで弱くなっていくものです。

答えなど出ないのに、寝ているしかないので、
そんなことばかり考えてしまうものなのです。

けど、そんな弱気のままだと、良くなるものも
一向に良くならないですよね!

なので、元気になる言葉を注入し、
気持ちを盛り上げていきましょう!

1月度後半名言・格言まとめ

新しいものを考えついた人も、
それが成功するまではただの変人にすぎない。

マーク・トウェイン

手段を完璧にしようとする一方で、目的があいまいなこと。
これが私たちの問題だ。

アルベルト・アインシュタイン

いつの日か過去を振り返ったとき、
苦心にすごした年月こそが最も美しいことに
気づかされるだろう。

ジークムント・フロイト

人生は一箱のマッチに似ている。
重大に扱ふのはばかばかしい。
重大に扱はなければ危険である。

芥川龍之介

危険を冒せ。人生はすべてチャンスだ。
ふつう、一番遠くまでたどり着く者は
大胆に行動する意欲のある人だ。

デール・カーネギー

逃げるな!道はたくさんある。
逃げれば逃げ道しかない。

金八先生の台詞

くるしみぬいたとうぬぼれてはならない。
くるしみきれぬと絶望してはならない。

岩崎弥太郎

希望よ、お前は心を鉄に鍛える。

ルートヴィヒ・ベートーヴェン

難問は分割せよ。

ルネ・デカルト

他人と違っていることが、
その人間の「武器」になる。

マイケル・ポーター

青年は教えられるより、
刺激されることを欲する。

ゲーテ

人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、
何事かをなすにはあまりにも短い。

中島敦

想像力とは、知識と経験と常識を積み重ね
冷めきった頭で処理するところに発生する。

星新一

正しい理屈や理論じゃないものが人間を動かすこともある。
それを信じてもいいんじゃないかとぼくは思います。

谷川俊太郎

探求とは疑念に始まり、疑念を除去する条件をつくることに終わる。
疑念を除去する条件がつくられるというのは、
信念がつくられることである。

ジョン・デューイ

知性もあらゆるものと同じく消耗する。
学問はその栄養である。
知性を養い、かつそれを消耗する。

ラ・ブリュイエール

道を極めるヒントに「格言・名言」一覧

過去の「格言・名言」とまとめた一覧となっています。

●道を極めるヒントに「格言・名言」一覧●

是非とも至極の言葉との出会いをお楽しみ下さい!
★バックナンバーのご案内★

483道 「今」だからこそ出会えた言葉の数々
478道 座右の銘を持つと魅力的な人になれる
466道 人は言葉に励まされ、癒される

道を極めるサイトコンセプトもご覧ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンはコチラよりご登録ください★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second