<7号 きっかけさえあれば人は変われる>

自分の職場にはキタジというあだ名の子がいます。

彼は入社2年目、24歳の男の子です。

言われたことはやるけども、そんなにガツガツ働くというタイプではありません。

色々なことをそつ無くこなすという感じです。

ミスをせず、コツコツやるので信頼度があがっていきます。

カウンセリングとしていると将来の夢や、やりたい事といったことは特にないと言っていました。

そんなキタジから昨日こんな質問を受けました。

「夢手帳ってどんな感じですか?」

夢手帳とは、ワタミ㈱が出しているシステム手帳です。

自分がもともとワタミに勤務していたということもあって聞いてきたのです。

正直自分は驚きました。

そういった夢実現法や目標達成法に興味があるようなタイプではなかったのです。

そこで色々と質問をしていくと、最近こういった手帳や目標達成といった物が
目に入るようになったというのです。

これって完全にカラーバス効果なのです。

カラーバス効果とは、
「意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくるようになる」といったものです。

例えば、「赤色の物」について考えながら街にでると、
普段はあまり意識することのなかった、看板や車、ポストなど
街中に存在するあらゆる赤いものが眼に飛び込んでくるようになるのです。

だから自分はもう少し詳しく質問しました。

そこで、
最近毎日ランニングをしていること、
夜は炭水化物を摂らない様にしていること、
マラソンの大会に出ることが決まっていること、
42.195キロのマラソンを目指していること

といった話を聞きました。

今までは、仕事が終わった後も特に予定がないため、業務終了後もダラダラと会社に残っている
そんなキタジでした。

ただ、最近少しづつ帰宅時間も早くなっていることは感じていました。

そして一番気になる質問をしました。

「どうして走ろうと決めたの?」

つまりきっかけが知りたかったのです。

そしたら一言。
「彼女に痩せないと別れると言われたんです」

そいうことね・・・

最初はちょっとガックシ。

もっとポジティブな理由を期待していたから。

ただよくよく考えたら最初のきっかけなんて何でもいいのです。

そこから成長に向けての行動が始まるなら。

ここからキタジは少しづつ変わっていくと思います。

生活のリズムも仕事のやり方も。

そして仕事の成果も。

ポジティブに前向きに日々取り組んでいるから。

要は成長するために行動することが必要なのです。

これはどんなにアドバイスをしても、本人がその気にならないとできないこと。

人を変えることはできない。

自分で変わりたいと思わない限り、人は変わらないのです。

だからこそ、一言でキタジの行動を変えることができたきっかけを与えた彼女は凄い。

そして男にとって女の存在は大きいなあ・・・そう思うのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second