<108号 自己紹介の極意とは>

我々の身の回りにはとても多くの情報が
出回っています。

それは、
テレビ、インターネットを始め、

新聞、雑誌、SNS、個人ブログ、
看板、チラシ、販促している人
営業マン等など。

限りなく多くの情報に囲まれています。

そんな中でも
「ポスター」って凄いと思うのです。


■さりげなく色々な所にポスターは
貼られています。

そのポスターの内容は様々です。

クオリティーも様々です(笑)

しかし、よく見ると秀逸なポスターって
多い事に気が付いたのです。

■今は、ちょうど駅のスタバから見える
みどりの窓口に貼られているポスターが見えます。

そこには、
「風は北へ吹く」

「はやぶさ、北へ」

「冬が旬deSHOW」

というポスターが貼られています。

何の告知ポスターかわかりますか?

それは、
「北海道新幹線開業」のポスターなのです。

ポスターなので、
こういったキャッチフレーズだけでなく、
カラーの写真も写っています。

それがまたオシャレで、
見ただけでイメージがわいてくるのです。

コンセプトが伝わってくるのです。

■このようにしてみると、
ポスターは、

「コンセプト」
「キャッチフレーズ」
「ビジュアル」
「簡単な説明」

で出来ているように思います。

そして、
人に何かを伝える際には、
最低限この4つあれば足りるのです。

言い換えるとこの4つがなければ
伝わらないとも言えるかもしれません。

■そう考えてみると、
自分を人に伝える際、
つまり自己紹介する際にも有効です。

その際に、
「人生のコンセプト」、

「自身のキャッチフレーズ」

そこから
「自分の簡単な説明」を
始めてみるといいかもしれません。

「ビジュアル」だけは、
もう何ともならないので、

その他で勝負しましょう(笑)

ちょっとした小ネタのためにも、

「人生のコンセプト」

「自身のキャッチフレーズ」

考えてみてはどうでしょうか?

最初の印象も良くなるし、

いい「つかみ」になると思うのです。

何事も最初が肝心ですからね。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second