274道 不安の克服方法とは?

何か新しいことに挑戦しようと思い、
一歩踏み出そうとする際についてくるもの
があります。

それは

「不安」

です。

「不安」

に負けて新しい一歩が踏み出せない
ということあると思います。

■また一方で、

がむしゃらに突き進んできたものの、
ある瞬間にふと今の状態を振り返ってみて

なかなか上手くいっていなかったり、
思うような結果が出ていないと
「本当にこれでいいのかな?」
という種類の

「不安」

にも遭遇してしまったりもするものです。

■この2つの「不安」と出会ってしまった人に
共通することがあります。
それは、

「止まっている」

ということです。

「不安」に苛まれ、行動できなくなっているのです。

止まっていると、心が揺れてきます。

心が揺れると、迷いが出ます。

迷いが出ると、思考がブレます。

思考がブレると、自分の軸がブレます。

軸がブレると、より行動が鈍ります。
いいことないですね。

一方で、

動いていると、心は安定します。

心が安定すると、余裕が生まれます。

余裕が生まれると、余剰エネルギーが生まれます。

余剰エネルギーが生まれると、行動量があがります。

行動量があがると、さらなる成果が出ます。
いいことばかりですね。


だからこそ、たとえ不安があったとしても、

「行動し続ける」

ということが大切なのです。


■立ち止まってしまった時ほど

自分の心は揺れるものです。
どんどん動いている時ほど

「心の状態は安定する」のです。

だからこそ
動きを止めてはダメなのです。

「動きながら考える」

というのがベストな選択肢なのです。

もちろん、

「言うは易し、行うは難し」

なのはわかっていますが、
自戒も込めて書いています。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second