293道 「発信力」と「行動力」を習慣化する継続力を身に着けろ!

ここ数カ月、私は毎日facebookの投稿を続けてきました。

(よかったら見てください♪お友達申請も受け付け中♪♪)

そして今日ではじめてから98日目になりました。

まもなく目標の100日目になろうかとしています!

そこでここまでのまとめをしていきたいと思うのです。

■よく何かを習慣にしたいならば、

「○○日」続けなさい

という話があると思います。

その○○日とは、

「21日間」だったり、

「30日間」だったり、

「100日間」だったりするわけです。

ならば最も長い100日間続けてみるのが
確実に効果があるだろうと思ったのです。

「100日間続けてみれば行動が習慣になる」

ということを検証するためにも
facebook投稿を続けてきたのです。

■この検証を通して身につけたかったことは、

「行動力をつける」

ということです。

そもそも私は、
まず動くよりも
まず考えるタイプの人間です。

そのため、気になることがあっても
考え込んでしまい、実行しないこともありました。

それはもったいないことだとわかってはいても、
「とはいえなぁ~」と思っていたりしました。

これが自分だからしょうがないよね、、、
そんな風に思っていました。

ただ、それはよく考えれば、
行動しない言い訳を自ら作っていた
に過ぎなかったのです。

言い訳をするくらい考えているということは、
実はとてもやりたいということの裏返し
なのです。

それを、

「失敗したら恥ずかしいし~」

「なんかプライドが傷つくし~」

「周りの目が気になるし~」

「本当にやりたいことかわからないし~」

そんな理由で諦めようとしていただけなのです。

その殻を破るためには、
自ら一歩を踏み出してみるしかないのです。

■最初はとても気の重い一歩です。

ただ、一歩さえ踏み出してしまえば、
後は進んでいくものです。

それを続けていれば、
行動することが当たり前の状況になってきます。

むしろやらないとモヤモヤする、
くらいの状況になるものです。

それが、「習慣になる」ということです。

そして完全に習慣になるまで
100日くらいかかるだろうというのが
今回の話なのです。

■まだ98日ですが、
もうほぼほぼ習慣になったと感じています。

最初の30日間くらいは、
毎日気を張っていないとやらなくなる
状況でした。

ただ、そこを過ぎると、
毎日の生活の中で当たり前のごとくやること
になってくるのです。

それが続いて今や98日目です。

このように

「行動すること」

「発信すること」

「継続すること」

で得られるものは

「習慣化の力」

です。

自分の意志だけでなく、
自然とできるようになる力です。

これは、今後を考えると大いなる力です。

また、この取り組みで得られるものは

「習慣化の力」

だけでなく他にもまだあります。

明日以降はそれらをまとめてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second