445道 自信がない?世間体が気になる?そんなこと言いながら、こんな大きな夢が出るってことは、つまるところやりたいってことなんじゃない?

いろいろ悩みはある?それはそれでいいんです!

本日のセッションでの出来事。

お話を聞かせてもらう中で、
彼女には色々な悩みがあるようでした。

「自分に自信がない」

「世間体が気になる」

確かに悩みはあると思います。

まったくもって悩みがない人はいないと思います。

だから悩みがあるのはいいんです。

重要なのは、
「その先に未来を見ているかどうか」
ということなのです。

目の前の事象だけを見ていると、
現状に流され、環境に辟易するかもしれないけど、

未来をみるとそこには大きな希望があるのです。

ただ本人がそれに気がついていないだけなんです。

だから大丈夫なんです。

スポンサーリンク
second




共にみた未来の絵

今日セッションを通して彼女と一緒に
見た世界がありました。

その世界は共有されたので、
あとは少しずつ形にしていけばいいんです。

その応援団が私の役割だと思うのです。

話す過程で勝手に相手の未来を想像し、
本人より先に未来を見るコーチがいても
いいと思いませんか?(^^;

僕がみた彼女の未来の絵

【寺子屋 <嵯峨根>(仮)開校します】

人の眠っている能力を見抜くことができる
嵯峨根さんは、その力を使って、

今の現状に埋もれてしまっている人や、諦めている人を
元気にしていくのです。

それは大勢の前で一方的に話す「講師」でもなく、
お悩み相談にのる「カウンセラー」でもなく、
人を育てる「教師」なんだと思う。

だから寺子屋<嵯峨根>(仮)

「頑張る」ことは大切だけど、
ただ疲弊するがむしゃらに頑張るのではなく、
コミュニケーションがあり、気持ちが高ぶり、
楽しみながら頑張ること、それを伝えていきたいんです。

そんな嵯峨根さんの第一歩は
周りの人に「声かけ」をしていくこと。

「声かけ」から自分の世界を創っていくのです♪

そこから広がる嵯峨根WORLD!

そんな絵が見えました。

感想をもらいました

彼女からこんな感想をもらいました。

あはは。タイトル見て笑っちゃいました。

自信がないとか、
人の目を気にしてためらうとか、
うだうだ言ってたのは、

自分への言い訳であって
本当はやりたくてやりたくて仕方ないんです。

やっぱり見透かされたね!

実は本当に声かけプランを
かなり細かいところまで練っていたところで、
悩んでる風にしゃべったのは、

そのプランに対して「やっちゃいなYo」って
背中を押してほしかっただけかも…と思い始めたり。

そして「寺子屋」は前からひとりで妄想していたので、
「寺子屋やれば?」と言われたときはびっくりしました。

私の脳みそスキミングしたんですか?って思った。

いままで誰にも言わなかったし、
今日もひとっことも言わなかったのに
わたしからダダ漏れだったわけですね。

寺子屋開校したら、
神田くんをスペシャルゲストで招くのでスケジュールあけといてね。

あ、わたし的には「寺子屋 嵯峨根」じゃなくて
「てら子や、さがね。」がいいな。

共に描く未来ストーリー

クライエントとの対話の中で、
夢を語ってもらい、

その話を私がイメージします。

そのイメージをお伝えし、
二人で膨らましていく。

それが私のセッションなのです。

だから

「共に描く未来ストーリー」

二人で共有した世界は
必ず実現できると信じているのです。

この価値をもっと多くの人に伝えたい。

そう思う毎日です。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second