476道 メニューにない人生が、自分だけの本当の人生かもしれない

我々の選択はどのようにしておこなっているのか?

私たちは、毎日色々な選択をして
生きています。

朝は、〇時に起きるか選択し、
朝ごはんに何を食べるのか選択し、
どの服を着るのか選択し、
通勤電車で何をするのか選択し、
仕事の優先順位を選択し、
夜飲みに行くのか、直帰するのか選択し、
家に帰ってテレビを見るのか、本を読むのか選択し、
何時に寝るのかを選択しています。

その、全ての選択は
常にその時の自分にとって
正しいものだと思います。

自分のしている事も、
自分の選択も行動も、

自分自身が知っている選択肢の中では
常に正しいものです。

スポンサーリンク
second




今まで生きてきた自分のメニューで選んでいる

ただ、
その選択肢も、よくよく考えてみると、

例えばレストランに行ったら、
メニューに20種類しか料理がのっておらず、
その中から選んでいる。

そんな状況ではないでしょうか?

何を言いたいのかと言うと

「本当に食べたいものがメニューにはないけれど
しかたなくメニューに従って注文をしている」

そんな状況ではないでしょうか?

そこに『ない』のだから我慢する。

それは確かに「大人のあり方」かもしれません。

周りの目を気にし、

嫌われないように、
人を不快にしないように気を付け、

自分を殺して生きていませんか?

それが結果として、
知らず知らずのうちに

自分自身の可能性を狭めてしまっている

ことになるのです。

メニュー選びでも多くの選択肢がある

そのレストランのメニューになければ

「こんな料理は作れないですか?」

そう聞いてみて、
作ってもらえるかもしれませんよね。

また、いつものレストランではない、
別のレストランに入ることもできます。

別の町に行って
もっと違う種類のレストランにも入れます。

その町を探し尽くしたら、
別の国に行くというのもありですよね。

はたまた世界のどこにも気に入るレストランが
ないとしたら、

世界で初めてのお店を
創るべきかもしれない

という可能性もあると思うのです。

あなたの人生の選択はどうですか?

みなさんが今の仕事を選んだのは、
目の前のメニューのたった数十種類から、

とりあえずで決めた仕事だった可能性は
ないですか?

仕事以外で困ったときなども、

その解決方法は
数少ないメニュー内から
仕方なく選んでいませんか?

自分の可能性を信じ、広げてみよう

今がみなさんの可能性のすべてではない
と思うのです。

もっと自由にのびのびと
自分の可能性を発揮してもいいと思うのです。

一人ではわからないその可能性も
人と関わることで広がっていくのです。

そしてその際には、

「コーチング」

「キャリアコンサルティング」

といった対人支援のプロである
我々の出番だと思います。

自分に制限があり、
何かブロックがあって動けない、

何かを変えたいけど何をすればよいかわからない
そんな方のお手伝いができると思うのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second