500道 500日間ブログを書き続けて思うこと

「ブログを毎日書こう!」

そう決めて500日経ちました。

最初の頃は、3日坊主にならないように、
気を張ってブログを書き続けてきました。

1週間は気合入れていました。

その後は、1か月は絶対に続けようと
強く思っていました。

その後は、100日は根性で続けようと
心に決めていました。

その後は、200日は・・・

という感じで
現在は500日続いているわけです。

500日続けてきて思うこと

ここまでくると、

「特に何も感じない」

というのが正直なところです。

以前のように、

「書かなきゃいけない!」

というような
変な気負いはなくなりました。

もう毎日のルーチンの中に
当然のようにブログを書くこと
が含まれています。

その時間を確保することは、
歯磨きをするのと同じくらい
自然になっています。

もちろん、やめようと思えば
いつでもやめられます。
(きっと簡単です)

けど、ここまで続けてきたものを
そう簡単にやめたくない
という気持ちのほうが強いのです。

スポンサーリンク
second




アンテナの向上

また、
毎日書くことには慣れましたが、
簡単であるとは思いません。

どんなコンテンツを書こうか
ということは日々考えます。

何も思い浮かばないこともあります。

けど、「何書こうかなぁ」と

その時から考え始めるのではなく、
日々の生活でネタになりそうなものを
探すアンテナを常にたてておく

というアンテナの感度は
確実にあがったかと思います。

進化している

初回を振り返ると、

文章の書き方やレイアウト、
写真の有無など

今とは違います。

当時よりかは確実に進化しています。

もちろん、内容に関しては、
まだまだまだまだ
満足できるものにはなっていません。

けど、その日のその時の
全力でもって書いているので、
その時には後悔はありません。

その積み重ねが何かを形作っていく
のだと思っています。

500日なんてまだまだひよっこ

周りには、
1000日、3000日毎日書いている人が
ゴロゴロいます。

だから私の次の目標は
1000日目指して続けていこうと思うのです。

その際には、また違う景色が見えていることを
楽しみにしながら。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second