501道 年収を10倍にしたければ「〇〇」を「〇〇〇〇」ことをしよう

年収を10倍にしたければ

目標」を「紙に書く

ということをしましょう!

それほど目標には大きな力があるのです。

これは私の個人的な感想ではなく、
しっかりとしたデータがあるのです。

スポンサーリンク
second




ハーバード大学の調査

1979年、ハーバード大学で
とある調査が行なわれました。

ある教授が学生たちに

「自分の目標を持っているかどうか」

を質問したのです。

その際の結果は以下の通りでした。

●3%の学生は目標を持って、それを紙に書いている。
●13%の学生は、目標を持っていたが紙には書いていない。
●84%の学生は、目標を持っていない。

ハーバード大学の学生でも
目標を持っていない人はいるのですね(笑)

それから10年の月日が流れました。

10年後の年収を調べてみる

その教授は、10年前の調査に参加した元学生たちに
再び調査をしたのです。

すると、次のような驚くべき結果を得ることになったのです。

全員の年収を調べていくと、
当時、目標を持っていた13%の人の平均年収は、
目標を持っていなかった84%の人たちの約2倍だったのです。

さらに
目標を紙に書いていた3%の人の平均年収は、
残り97%の人たちの10倍だったのです。

人によって解釈はさまざまかもしれませんが、

「目標を明確に持つこと」

さらに

「目標を紙に書くこと」

が、どれだけ有用なのかが
わかると思います。

で、あなたがどの%の人?

正直、この話は今までどこかで
聞いたことがある内容だと思います。

私も何度も聞いたことがあります。

では、実際に目標を紙に書いたのは
何回ありますか?

1回ですか?
5回ですか?
10回ですか?

ハーバードの調査からは、
設定した目標を何度見直す&書き直す
かは書かれていません。

ただ、一回書いて、

「あとは10年後が楽しみ~」

ということだけはないと思います。

その10年間の間に
何度も見直され、書き直され、

そして目標が達成された結果として
年収にも反映しているというのは

容易に想像できますよね。

まずは一度目標を紙に書きだそう!

なので、
まだ一度も目標を紙に書いたことがない人は、
この機会に書き出してみましょう。

そして書き出してそのまま放置している人は、
もう一度見直し、新たに修正してみましょう。

そんな努力を10年続けていれば、
きっと年収も10倍になっていることでしょう。

私も10年後にここのブログで
年収10倍を報告できるのが今から楽しみです(笑)

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second