556道 言葉のチカラが「気持ち」と「行動」を促す

ふと1年前のことを思い出します。

昨年の3月末は、焦りがありました。

昨年の1年間が単調で
物事が何も進んでいないように
感じていたのです。

「このままではマズい!」

「何とかせねば!」

そう思い、
毎日読んでいるメルマガ発行者である
平成進化論の鮒谷さんのコンサルを受ける
決意をしたのでした。

そこからは物事が進み、
Facebook投稿も増えていきました。

「背中を押されて~」

という題名での投稿が
とても懐かしいものです。

これもすべて

「言葉による応援」

があったからです。

「言葉」によって気持ちと行動が動く

コンサルといっても
何か特別なことをしてもらったわけでは
ありません。

話をして、話を聞いただけです。

でも、それには
自分の気持ちと行動を大きく動かす
パワーがありました。

それが

「言葉のチカラ」

です。

言葉のチカラを実感した私は、

そこから自分の気持ちを動かす言葉を
集めはじめました。

その習慣は今でも続いています。

たった一年程度では、
大きな変化はないかもしれません。

ただ、この日々の積み重ねが
いつか大きな何かになると信じています。

その結果は・・・

何十年後に証明したいと思うのです(笑)

スポンサーリンク
second




格言まとめ

教育は結構なものである。
しかしいつも忘れてはならない。

知る価値のあるものは、
すべて教えられないものだということを

オスカー・ワイルド

困難に陥った時、
切り抜ける手だてになるのは自分の意志だけだ

アラン

命が命を生む。
エネルギーがエネルギーを造りだす。
人が豊かになるのは自身を投じることによってである。

サラ・ベルナール

アイデアは、磨き上げの才能次第で、
クズにもなれば魔法を起こすこともある

ウィリアム・バーンバック

人生を最大に生かすということは、
人生の長さを超えるものに人生を費やすことである

ウィリアム・ジェームズ

未来は自分の夢のすばらしさを信じる人のものである

エレノア・ルーズベルト

人が本業に絶えず没頭し続けるには、
余事の多くを絶えず無視し続けるしかない

ロバート・ルイス・スティーブンソン

「叱る」と「褒める」というのは同義語だ。
情熱や愛情が無いと、叱ってもただ怒られている
というとらえ方をする。

野村克也

百聞は一見にしかず
百見は一触にしかず

範馬勇次郎

最悪のあとには必ず最善がある。
いかなる苦境にも屈しない強さを身につけていれば、
おのずと道は開ける

藤田田

大事なのは環境。
自分の能力以上を求められる環境でなければ、
成長は難しいんです

柳井正

頑固な人には、自ら招いた難儀が
一番良い教師になるに決まっています

シェイクスピア

音楽は、世界に魂を与え、精神に翼をあたえる。
そして想像力に高揚を授け、あらゆるものに生命をさずける

プラトン

徳ある人を見たら、その人に並ぶことをめざせ。
徳なき人を見たら、我が身を振り返り、自省せよ

孔子

自分の夢に向かって確信をもって歩み、
自分が思い描く人生を送ろうと努めるならば、
きっと思いがけない成功にめぐり合うだろう

ヘンリー・デイヴィット・ソロー

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second