566道 ワインと同じで気持ちを熟成させてからじゃないと、上手く(美味く)行動できない自然の法則

「やりたいことがあるけど
なかなか行動に移せない」

それには理由があります。

その理由とは、

「今の現状にある程度満足している」

ということなのです。

完全に満足はしていないが特段大きな不満もない

こんな感覚だと思うのです。

「現状に大きな不満はない。

確かにもっとお金がもらえれば嬉しいけれど、
今の仕事はそこそこ楽しい。

けど、何か物足りない気がする。」

このような人は、
何か新しいことに取り組むために
行動すると思いますか?

私は、そのような状況の人は
新しいことに取り組むことはないと思います。

なぜならば、

「どうしてもやり遂げたいこと」

がないからです。

今の環境を変えてまで
新しいことに挑戦する理由がないからです。

それはつまり

「目標がない」

ということです。

スポンサーリンク
second




行動の原動力となるものが必要である

「やりたいこと」

「叶えたいこと」

「成し遂げたいこと」

「挑戦してみたいこと」

これらは目標の原石になるものです。

行動の原動力になるものです。

そうした
自身を突き動かすようなエネルギー源がなければ
行動する気にならないのです。

だから、

「夢」や「目標」

というものがどうしても必要になるのです。

気持ちを熟成させる期間が必要である

また、
「夢」や「目標」が見つかっても
すぐに行動できるわけではありません。

その気持ちが本当に腹落ちするには
時間がかかるのです。

自分のなかでじっくりと

「熟成させる」

必要があるのです。

その熟成の方法としては、

一方向だけでなく、多方向からの刺激が必要になります。

ここでも時間が必要なのです。

気持ちを熟成させるためには

時間をかけて何度も何度も
考える必要があります。

何度も何度も口に出したり、
思い出したりする必要があります。

一方向からだけでなく、
多方向からの刺激も必要です。

同じ人に話すのではなく、
違う人に話をして様々なフィードバックを
もらう必要もあります。

このように何度も繰り返すうちに

「自分はいつも同じことを言っているなぁ」

と、
自分自身で、本当に自分が望んでいることに
気が付くのです。

そして心の底から自分の感情を感じ、
自分の気持ちに納得するのです。

このようにして自分の気持ちを
つくり上げていくのです。

「おいしいワインを熟成させるが如く」

「おいしいコーヒーを焙煎するかの如く」

時間をかけて抽出していくのです。

自分のやりたいことが
カラーでイメージできて、

「早く成し遂げたい」

そう思えるようになるまで
時間をかけて育てていくのです。

時間軸の設定を適切に行うべし

だから短期決戦を求めすぎては
いけないのです。

時間をかける必要があるのです。

CMやウェブ広告に踊らされて
短期間での成果を当たり前と思う
べきではないのです。

1年、場合によっては数年程度はかかる
だろうという心構えをすべきです。

それを長すぎると思いますか?

人生100年とした場合、
そのうちの数年なんてちっぽけな時間
だと思いませんか?

そのたった数年で
残りの人生を充実感と納得感で
生きれるとしたら十分ではないでしょうか?

その道を極めたプロと歩もう

その中で懸念事項があるとすれば、

「途中でくじけてしまうかもしれない」

ということです。

なぜなら、本当に成し遂げられるのかが
わからず不安だからです。

「自分が歩む道は、
本当にこの道でいいのだろうか」

と迷ってしまうからです。

正解がないから不安になってしまうのです。

けど、それは仕方がないことです。

あなたが選ぶ道は
あなたにしかわからないことだからです。

だから進む道を選ぶのはあなたしかできません。

けど、その道を進む際の

「寄り添い人」

は必要です。

一緒に歩む人はいたほうがいいと思います。

なぜなら、
私にはかねてから疑問に思うことがあります。

それは、
スポーツ選手はプロの道を進む際には
専属のコーチをつけるのに、

社会人が自分のやりたい道を進む際には
一人で頑張ろうとすることです。

要は、

「その道のプロ」

と一緒に歩んでいったほうがいいということです。

道を極めるという道を歩む

私は今、
コーチングやキャリアコンサルティング
という対人支援の手法で

大学生の就職支援のサポートや
若手社会人のキャリア形成のサポートを
していますが、

もっと多くの人が
専属のライフコーチやキャリアコンサルタントを
つければいいと思っています。

そうすればもっと
自分のやりたいこともできるし、

今の日常生活もより楽しくなると
思うからです。

別に私でなくとも、

今は多くの人がキャリア支援のサポートを
しているので、

みなさんも気が合う人と歩んでいけば
いいと思います。

一人で悩まずに、

辛いときや困ったとき、
さらにもう一歩前に進みたいとき、
行動を加速させたいとき、

そんな時は
頼れるプロに頼りましょう。

それが当たり前になれば
もっと個々人が楽しく過ごせる
世の中になると思うのです。

そんな世の中をつくるべく
私も日々ブログを書いたり、メルマガを書いたりと
情報発信を行いながら、

セッションをしたり、セミナーを開いたりと
取り組んでいきたいと思います。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second