610道 歌は歌った瞬間に聴いた人のものになる

歌は歌った瞬間に聴いた人のものになる

これは歌手の秦基博さんがとあるテレビで
言っていた言葉です。

この言葉を聞いた瞬間に
とても素敵な言葉だと思ったのです。

秦さんは、ギターと歌だけの弾き語りスタイルを
好んでいます。

これは発する言葉や歌詞を
とても大切にしているということだと思うのです。

スポンサーリンク
second




言葉は発した瞬間に受け取った人のものになる

私は歌は歌いませんが、
たくさんの言葉を発します。

相手の話を聞きながら、

相手の不明確な感情を言葉にしたり、
モヤモヤした状況を感情にのせて言い表したりします。

私にとって言葉とは
とても大きな影響力のあるものです。

言葉によって気分も変われば、
言葉によって感情も変わると思っています。

言葉によって物事のとらえ方も変われば
言葉によって自分のやりたいとも明確になる。

言葉によって自分の将来を描くこともできれば、
言葉によって自分の人生を決めることもできます。

そんな珠玉の言葉たちの価値を
自分のためでなく、

伝えたい相手のために発するのだ

ということを改めて考えさせられた
言葉だったのです。

魅力的な人として

日ごろ何気なく使っている言葉も

自分にとっては大したものではないと
思っていても、

受け取った相手にしてみれば、
人生を揺るがすかもしれないもの
になるかもしれないのです。

言葉の持つチカラの大きさを大切にし、
さらには相手のことを気遣い言葉を発する
そんな魅力的な人間になりたいと思うのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second