631道 名言・格言はだれのためにあるのか?答えは「自分のため」である

名言・格言を自分のチカラに

名言・格言はだれのためにあるのか?答えは「自分のため」である

自分の行き先がわからないと、
おそらく別な場所に行ってしまうだろう。

ローレンス・J・ピーター

みなさんは、日々生活するうえで、
自分がどこに向かっているかをわかっていますか?

会社に行って、仕事をして、
友人と遊び、家族を過ごす。

今のこの一連の流れは、
あなたにとって完全に満足できる
ものでしょうか?

「もっと会社で影響力を持ちたい!」
「もっと仕事で成果を出したい!」
「もっと仲間の輪を広げたい!」
「もっと家族と過ごす時間を増やしたい!」

そんな現状をよりよくするための

「もっと」

はもっているでしょうか?

現状に満足することは大切ですが、

「今よりももっと良く」

という向かいたい目標があると
より早くそこにたどり着くことができるのは
多くの方が知っていることではないでしょうか?

もし、知ってはいるけどできていないのんらば、

おそらくは、それを

「自分事」

としてとらえていないだけだと思うのです。

スポンサーリンク
second




あらゆる事象を自分事だと思ってみる

当然のことですが、
生きているのは自分の人生です。

自分の人生を決めるのは自分です。

ただ、社会という組織の中で生きている以上
自分だけの意見を突き通すことは難しいことも
あります。

でも、たとえ他人の決めたことであっても
それを自分のこととしてとらえ考え、行動すること
は可能です。

すべて自分で決めること。

そしてそんな自分事としてとらえることが
できるようになるために参考となるのが、

「名言・格言」だと思うのです。

名言・格言のチカラ

名言・格言って誰のためにあるのでしょうか?

会社のため?
上司のため?
家族のため?

違います。

これらはすべて

「自分のため」

に遺されていて、
自分のために活用できるものなのです。

言い換えるならば、
名言・格言から得られるものは

自分でしか活用できず、
人によっても受け取り方が違うものなのです。

だからこそ、
名言・格言から感じることを
自分の人生で生かすということが、

すべての物事を自分事としてとらえる
ことの第一歩ともいえるのです。

だから私は毎日言葉を集めているのです。

私の日常に影響を与えてくれる言葉を
集め、刺激を得ているのです。

それを皆様にもおすそわけし、
ともに今よりもっと豊かな生活を
送りたいと思っているのです。

以下は今月前半の名言・格言まとめです。

6月度名言・格言まとめ

食えなけりゃ食えなくても、と覚悟すればいいんだ。
それが第一歩だ。その方が面白い。

岡本太郎

リーダーシップに一番必要な資質は、
それがどこで行使されようと、勇気だと思う。

ウォルト・ディズニー

真に幸せになる人は、他人のために尽す道を求め、
それを見出した人だけである。

アルベルト・シュバイツァ―

仕事は自ら創るべきで
与えられるべきでない。

吉田秀雄

私の生涯における成功は、時機よりつねに15分早かったことにある。

ホレーショ・ネルソン

素人だからこそ、玄人にはわからない商機がわかる。

小林一三

よいアイデアが生まれるのは儲からなくてなんとかしようと
苦しんでいる時である。

意志の力が十分に養成されているならば、
すべてに克てるはずだ。

ダンテ

幸福は閑暇のうちにはない。

アリストテレス

常識で考えることが、いかに不合理かを肝に銘じよう。
常識とは多数派の理論にすぎない。

三木谷浩史

どんな人生も、集中、献身、修練を経ないと成長できない。

ヘンリー・エマーソン・フォスディック

才能は常にそれ自身であり余る程の量に気づいていて、
分かち合うことに反対しない。

アレクサンドル・ソルジェ二ツィン

行動や態度の源であるパラダイム(考え方、見方)を無視して、
表面的な行動や態度を変えようとしてみても、
長期的に見ればほとんど意味がない。

スティーブン・R・コヴィー

道を極めるヒントに「格言・名言」一覧

過去の「格言・名言」とまとめた一覧となっています。

●道を極めるヒントに「格言・名言」一覧●

是非とも至極の言葉との出会いをお楽しみ下さい!
★バックナンバーのご案内★

617道 応援してくれる数々の言葉たち
602道 仕事すること楽しんでいますか?
586道 人生における最優先事項に取り組んでいますか?

道を極めるサイトコンセプトもご覧ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンはコチラよりご登録ください★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second