675道 遊びの計画はすぐに作れるのに、ライフプランはなかなか作れない不思議

もうすぐ夏休みですね。

「夏休みにどこか家族で旅行に行こう」
「友人と海外旅行に行こう」

そんなときは
すぐに予定をたてますよね?

ホテルの予約や
チケットの予約は
早めにやらないと埋まってしまうので。

また、現地で何をして遊ぶという計画を
作っているとワクワクした気持ちになると思います。

楽しみながら計画づくりを
進めると思います。

楽しい夏休みの計画!ツラい人生の計画!?

けど、それが自分のライフプランや
人生の夢や目標といった計画づくりになると、

途端に計画を後回しにしてしまったり、
行動しなくなってしまうのです。

そんな経験はありませんか?

しかもコチラの計画は
作り始めるまでがツラく感じたりもするものです。

この違いはいったいなんなのでしょう?

スポンサーリンク
second




時間は上手に味方にすべし

その理由の一つは、

「時間的にだいぶ先の話である」

ということが挙げられます。

人生の夢や目標というライフプランは、
数年先以上の自分を思い描くことが多いです。

だから、今の自分には直接関係ない
と思ってしまうのです。

今日何かを行動した、
あるいは行動しなかったからといって、

何か目に見える大きなプラスやマイナスが
起こるわけではありません。

だから、

「今日は○○だからまた今度やろ~」

と後回しにしてしまって、
結果的に忘れてしまうんです。

計画は必要最低限度を確実につくる

でも、よく考えてください。

人生の計画も旅行の計画も同じです。

旅行をスムーズに楽しく過ごすためには、
最低限事前に準備しなければならないものがあります。

チケットや旅館や移動手段の確保です。

その他は現地でふら~と成り行きに任せて
楽しむこともできますが、
必要最小限のの準備は必要ですよね?

ライフプランも同じです。

必要最低限度の準備と計画は行いましょう。

「いつぐらい」までに、
「どんな成果を得ていたいか」

そしてそのために

「今、何をすべきなのか」

これがライフプラン作りにおける
必要最低限度の計画なのです。

充実した人生を送るためには、
前もって計画して行動する必要があります。

繰り返しますが、
夏休みの旅行の計画ができるならば
ライフプランの計画も必ずつくれます。

少し時間を確保して
やってみることをおススメします。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second