701道 自ら締め切り効果を作りだし、セルフコントロール力を高めていこう

追い込まないとチカラは発揮できない

「今日までにこの宿題を終わらせないと、
明日の始業式に間に合わない」

「提出期限が明日までの課題の作成を
今日中に行わなければ確実に間に合わない」

「あと30分でこの仕事を終わらせないと、
終電に間に合わない」

そんな状況に追い込まれた時、

「やるしかない!」

という覚悟を持つと思います。

そうすると、
今までは

「ちょっと面倒だから
また後日でいいや・・・」

「親しい友人に飲み会に誘われたから
行かないと・・・」

「定時過ぎた後の同僚との
おしゃべりが楽しいから・・・」

といって先送りにしていた気持ちが
一気になくなり、
その期限内でタスクが終わったりしませんか?

スポンサーリンク
second




決断と覚悟のチカラ

「決断」と「覚悟」をもつと
人はとてつもない集中力を発揮するものです。

しかしながら、
この力は心のどこかに「迷い」があると
思うように機能しません。

例えば、

「あと30分で終わらせたいけど、
正直明日の朝でもいいんだよなぁ。。」

という状況だと、
なかなか30分では終わらせられません。

「残りの休みを有意義に過ごすために
課題の提出を10日前に終わらせたいけど、
別に前日でもいいんだよなぁ。。」

という気持ちだと
10日前に課題は終わりません。

人間の意思は弱いものです。

ちょっとした言い訳で
流されていしまいやすいものです。

だからこそ

「期限を決めて」

その期限内に絶対に終わらせるという

「決断」をし、

それを絶対にやり遂げるという

「覚悟」を持つことで

自分で自分を追い込み、
自分の約束を守るようにしむけていく
必要があるのです。

日々のこうした積み重ねが
自らの望む方向へ進んでいくきっかけに
なるものです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second