923道 新年度に大切なことは、今までの自分よりもこれからの自分を大事にすること

未来へ進むための今を生きる

新年度に大切なことは、今までの自分よりもこれからの自分を大事にすること

今日から新年度として
働きはじめるかたが多いと思います。

新年度ということは

「いつものアレ」

についても考えるはずです。

それは、

「心機一転がんばろう!」

という気持ちを新たにすることです。

スポンサーリンク
second




新年度だから決意を新たにする

職場に新入社員が入るから、
部署全体で挨拶を徹底しよう!

健康のため毎朝
ランニングをしよう!

スマホの時間を短縮し
勉強の時間にあてよう!

お菓子は控えて
間食はやめよう!

などなど
いわゆる新習慣というものに
着手することですね。

恐らく年明けの際も
こうした新習慣の導入を考えた人は
多いと思います。

その結果はどうでしょう?

決めたことは継続できているでしょうか?

早々に頓挫したした人もいれば、
継続できている人もいることでしょう。

その違いはなにか?

その理由の一つに、

「過去の自分と未来の自分の
どちらを大切にしているか?」

というものがあります。

新しいことに挑戦しようとするも今から抜け出せない

多くの人に新習慣が定着しない理由は、

「今までの行動の方が、楽」

だからです。

すでにルーチンとして整っている
環境ならば、

頭を使って考える必要もなく、
いつもと同じように身体が動くように
なっています。

そのように慣れて居心地がよい環境を
手放すなんて普通はいやですよね?

新習慣を導入するということは、
今までの慣れ親しんだ方法を辞め、

更なる過酷な環境へ身を置く
とういことに他ならないのです。

人は無意識レベルでは
変化を望んでいません。

だから、自然と今までの自分に
戻ろうとするのです。

これはいいかえると、

「過去の自分に依存している」

のです。

大好きで楽ちんな過去の自分
(もしくは今の自分)

から抜け出せないのです。

輝かしい未来を強くイメージすることで今から脱却する

もちろん過去の自分を否定する
必要はありません。

でも、過去ばかりにとらわれて、
未来の自分をないがしろにするのは
もったいない!

同じ自分ならば、
過去と現在だけでなく、

未来の自分を大切にすることも
大事なのです。

未来の自分とは?

それは、
・もっと知識のある自分
・もっと稼いでいる自分
・もっとコミュニケーション上手な自分
・もっと社交的な自分
・もっとスリムな自分

などなど
これから成りたい姿です。

そんな輝かしい未来の自分になるために、

努力し、新習慣を身に着け、
今から抜け出すのです。

習慣化のコツやノウハウは
いろいろあると思うのですが、

今日お伝えしたい習慣化のコツは、

「未来の輝かしい自分を想像し、
そんな自分になるために新習慣を定着化させる」

というもの。

このコツの内容自体は
いわゆる目標設定であり
どこにでもあるものだけど、

そこに至るまでにプロセスが

「過去の自分(今の自分)だけでなく、
未来の自分を大切にする」

という新たな視点であるのです。

視点が変われば行動も変わるもの。

是非ともトライしてみてくださいな!

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second