931道 「こじつけ力」を鍛えてハッピーライフを過ごそう

こじつけ力を鍛える

「こじつけ力」を鍛えてハッピーライフを過ごそう

「こじつけ力」

普段あまりこの言葉を聞くことは
ないかと思いますが、

その意味は言葉の通りで

「事象の意味を
自分が思うとおりにこじつける力」

です。

スポンサーリンク
second




こじつけ力とは自分の良いように解釈する力

例えば、
朝の電車にギリギリ間に合ったならば、

「今日はラッキーな一日になりそうだな!」

と、とっても都合よく解釈するのです。

例えば、
電車が30分遅れていてイライラした時は

「30分もの余剰タイムが手に入った!」

と、と~っても都合よく解釈するのです。

例えば、
コンビニの店員さんが元気に声を出していたら、
それを素敵だなと思って

「ありがとう」

と褒めて自分の一言で世界が豊かになる!
と考え、清々しい気持ちになるなどです。

冷静に考えると、
とても無理がある解釈でも問題ないのです。

無理やり感がある場合でもよいのです。

むしろ
突拍子もない脈絡のないストーリーのほうが
面白おかしく感じられて、

より「こじつけ感満載」に感じられ
こじつけ力が高いことを意味するのです。

日々のこじつけの練習がこじつけ力を鍛える

一見ふざけているように思われますが、
いざこれを実践しようとすると難しいものです。

特にネガティブな事象が起きたときに
ポジティブな解釈をするのはとっても難しいです。

だから
このこじつけるための視点を
スムーズ使えるようになるには

「練習が必要」

なのです。

日常にある小さなことに対して、

「そこに意味を見出す練習を積み重ねていく」

ことで、段々と身についていくのです。

まずは、

自分自身について、
自分の仕事について、
あなたの周りにいる人、
接点がある人

に目を向けて、
そこに価値を見てあげましょう。

そしてできるならば
それを言葉で伝えてあげましょう。

いい意味に「こじつけ」る練習を積んでいくと、
自分に起こる出来事に
ついて意味づけできるようになり、

ひいては、これからの自分の人生に
どんなことが起こったとしても

納得できるだけの理由付けができます。

そしてそれこそが

「自分の人生をハッピーに過ごしていく」

ということに他ならないのですから。

是非とも試してみてくださいな。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second