1008道 「充実した人生だった!」そう言い切るためには後悔しないことが必須

充実した人生

「充実した人生だった!」そう言い切るためには後悔しないことが必須

わたしが思うに、
充実した人生を生きるということは

「死ぬ直前に後悔しないこと」

だと思うのです。

死ぬ直前になって
ベッドの中で自分の人生を振り返った際に、

・もっとチャレンジしておけばよかった
・もっと旅行に行っておけばよかった
・もっと家族との時間を増やせばよかった
・もっと趣味に明け暮れていたかった
・もっと身体を大切にしておけばよかった
・もっと人に優しくしておけばよかった
・もっと自分に正直でありたかった

もっと、もっと、もっと…

そんな風に

「もっと●●しておけばよかった…」

という後悔をしないことが、
人生を満喫したことだと思うのです。

スポンサーリンク
second




周りの視線や雰囲気を気にしすぎていないだろうか?

ためらうこと
我慢することが続くと
それが癖になってしまいます。

そして
心の中では納得していなくても、
頭が理屈で説得しようとします。

・仕事だからしょうがない、、、
・忙しいからしょうがない、、、
・生活のためだからしかたがない、、、
・大人だから我慢しよう、、、

そうやって自分の心をだましていくように
なるのです。

そうして自分の心に嘘をつき
いつしかそれが当たり前になってしまうと、
自分を偽っていることさえ忘れてしまいます。

そして死ぬ直前になって
気づくのです。

「ああ、こんなはずじゃなかった…」

そうなりたくないならば、
今から意識を変える必要があります。

自分に正直であれ。そして挑戦してみよう

常日頃から挑戦することをためらわない
ことが必要です。

うまくいくかは分かりません。

でも、結果がどうであれ、
今、そこに全力を傾けるべきです。

空気がよめない発言をするかもしれません。
他人から変な目で見られるかもしれません。

でも、自分に嘘をつき続けるのではなく
正直になることも大切です。

結果だけではなくて、

「行動、プロセスにフォーカスする」

ということを意識してみましょう。

今までできなかったことを
やってみただけでも価値があるのです。

やらない後悔より、
やってみた後悔の方が絶対にいい。

あなたはどう思いますか?

もしも同じ思いならば、

「やりたくてもできていないこと」

を一つでいいからやってみることです。

そうして現実を変えていくことで
あなたの行動も変わってくるのです。

意識だけでは何も変わりません。

必要なのはたった一つの行動です。

是非とも充実した人生を過ごしましょう!

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second