1148道 後回しにしてもよいことはない。わかっているけど後回しにしてしまう。そんな時は・・・

止めたいけど止められないこと

後回しにしてもよいことはない。わかっているけど後回しにしてしまう。そんな時は・・・

「勉強しなければならないけど、
やっぱり今日はやめておこう・・・」

「ダイエットしたほうがいいけど、
来週からにしよう・・・」

などなど、

やらなければならないことがあっても、
やったほうがいいことがあっても、

なかなか着手できないものです。

それは、

「面倒くさい」

からです。

後々のメリットよりも、
今の快楽を優先してしまうのが人間なのです。

後回しにしてもよいことはないのに、
どうしても後回しにしてしまうのです。

わかっていてもやめられないのです。

スポンサーリンク
second




細かく分類して、時間をあててみる

とはいえ、
それではどうしようもないので

一つコツをお伝えするとすれば、

「やるべきことを紙に書き出す」

ということです。

それも単に紙に書き出すのではなく、

・細かく分類して
・想定時間を追記する

ということをしてみましょう。

「細かく分類」し、

「時間を入れる」ことで

何がどのくらいでできるのかを
イメージしやすくなります。

イメージできることは
実際にできるものです。

逆にイメージできないから
やろうと思えないということでもあるのです。

後回しにしてもいいことは何もない
ということは誰もがわかっていることなので、

少しでも回避して
着手できるようにしたいものですね。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second