<159号 今日という日を迎え>

いよいよ今日、
半年前から勉強を始めた

「キャリアカウンセリング」

の資格試験の試験当日です。

この後11時からが試験です。

■私(神田)がこの試験を知ったきっかけは、
スマホの広告からだったと思います。

そこから興味を持って調べ、
無料の説明会に行き、
講座を受講し、
勉強し、
試験に挑むことになりました。

この試験に出会えたことは
私(神田)にとっては本当に奇跡
みたいなものです。

対人支援を行いたいと思っていた時に
出会った資格です。

本当に今までこのような資格や
職業があることをしりませんでした。

そして学ぶ過程で、
とても興味があることが多く、
まだまだ勉強を続けていきたいと
思うものばかりです。

実際合否に関わらず、
これからも勉強は続けていきたいと思います。

この資格取得の最中には、
この試験に出会わなかったらこれからも出会わない
だろう思える多くの人と関わることができました。

この関わりは今後も続けていきたいと
思うし、

まだスタート地点に立った状態なので
これから共に進んでいくんだという
気持ちもあります。

■このキャリアカウンセリング
というスキルで、

私(神田)は、今関わっている就職活動中の
学生に、より深い支援をしていきたいと思います。

就活生への支援というと、
ノウハウやアドバイスという支援が多い
かと思います。

それも必要なのですが、
本人と話をするという過程において、

「本人さえ気づいていないような

自分自身の気持ちに気づく」

ことができるような関わり方を
したいと思うのです。

このキャリアカウンセリングにはそれができる
ポテンシャルがあります。

そしてそれは、就活中の学生だけに限らず
関わる人すべてに提供できるものだと
思っています。

私がこの職業を知ったのは、
スマホからでしたが、

これからは、

「私という人間の成長

でもって周りの人に伝えていきたい」

そう思うのです。

■まだ試験に受かっていないのですが、
そんなことはどうでもいいのです(笑)

今の自分のスキルが、
プロの目からみてどのくらいのレベルなのかを
判断してもらえる機会です。

存分に発揮したい
その気持ちでいっぱいです。

たった10分間の試験ではありますが、
今の自分のすべてを出してきたいと思います。

昨年の夏から勉強をしてきた総括と
今日の試験への意気込みを込めて。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second