<227号 自分で自分の背中をおして、応援するという不思議な感覚>

先日ワークショップに参加してきました。

TAハッピーカードを使ったワークです。

詳しい理論や背景はさておき。。

私(神田)が伝えられるのは、
その場で体験し、自分が感じたことだけです。

■こういったワークショップは、その効果を
言葉で明確に表現することが難しいです。

それは、そのワークの過程で感じることが
人それぞれ違うからです。

当日の心の状態でも受け取ることが違います。

今の悩みが心を占める度合いでも
受け取り方は違うでしょう。

自分で気づくこともあれば、
他人が発言していることから気づくこともあるでしょう。

自分が感じない事でも、
周りの人が感じていることから
感じることができるかもしれません。

世の中に自分とまったく同じ感覚を
持っている人がいないように、

情報の受け取り方、感じ方は
人それぞれ違うのです。

■今回私は、

「なかなか進歩しないなぁ・・・」

という心のモヤモヤを感じていました。

そこで、引いたカードから

「あなたの挑戦、成長、学ぶ姿を見るのが好きです」

というメッセージをもらったのです。

その言葉をじっくりと味わうと
深い喜びがじんわりと体中に広がってきます。

そして安らぎと安心を感じるのです。

自分って応援してもらっているんだ、
ということを心の底で感じるのです。

■この言葉を頭で考えると、
特に何も感じません。

だからこの文を読んでいる人は
「なにを言っているのだろう?」
と思うかもしれません(笑)

ただ、その場でその言葉を感じて、受け入れている
自分には頭を通り過ぎ、心で受けとめることができるのです。

今の悩みやモヤモヤしていることに対して
背中をおしてもらっているように感じます。

参加したメンバーの皆さんにではないのです。

「自分が」、「自分自身で感じて」、「受けとめて」、
「受け入れる」ことでそのように感じたのです。

自分では今まで気づいていなかったけれど、
自分以外の誰かが応援してくれているんだ、

ということを感じたのです。

自分がどんなに苦しくてもがいていて、
一人ぼっちと感じていて、進まないと感じていても

見守ってくれている人がいるということに
安堵感をおぼえるのです。

どんな苦境においても
見守ってくれていて、応援してくれている存在がいるというのは
とても励みになります。

力強いです。

ならば、まだまだ頑張れる!

まだまだ道の途中であっても大丈夫!

私は頑張れる!

自然とそう思えるのです。

■この感情は、実際に誰かから直接励まされたり、
応援されるよりも嬉しいものかもしれません。

なぜなら変に頭で計算しないからです。

「大丈夫って言うけど何を根拠に言っているのだろう?」

「応援するって、具体的に何を応援してくれるの?」

そんな頭で考える偏屈な屁理屈が出てこないですから(笑)

自分で自分の感情を認めて受け入れる、
という心の動き感覚を味わうというのは
とても心地よいものです。

他人に依存せず、自ら感じ認め進んでいける原動力は
何物にもかえがたいものだと思います。

へたにお金を払って
コンサルティングやコーチングを受けるよりも
得るものは比べ物にならないくらい大きいのです。

そんな「自分で自分の背中をおす」という
不思議な感覚を味わったわけなのです。

是非とも皆さんにも体験していただきたいと思うものです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second