316道 お誕生日ありがとう!

最近であった格言にこんな言葉があります。

人生で一番大切な日は二日ある。

それは

「生まれた日」

「なぜ生まれたかを分かった日」

である。

マーク・トウェイン

■今日は私の32回目の誕生日です。

おかげさまで無事にこの日を迎えることが
できました。

20歳、30歳からあっという間に月日が
経ったように思います。

1年を振り返ると本当にあっという間です。

ただ、あっという間ではありますが
しっかりと足跡を残してきたようにも思います。

この1,2年で歩んできた道を振り返ると
迷いながらも進んできたことがわかります。

当時はまったく思いもよらなかったことが
今では当たり前になっているものもあります。

1年という月日は過ぎ去った後は
あっという間のように感じますが、

確実に自分の血肉となっているのです。

望む方向はわからずとも、
一歩づつでも前に踏み出していればば、

かならず先に進んでいるものです。

そのように人生を大局で捉えられるように
なれたならば

今の小さな悩みなんて
大したことないですよね。

■こんな言葉があります。

「人は1年でできることを過大評価し、

10年でできることを過小評価する」

言い方を変えるなら、

短期間で得られる結果を望み、
長期間で得られる結果を望まない

ということでしょうか。

しかし実際には、
10年後の方が達成できている可能性は高いし、
そのほうがより洗練されていることは
容易に想像できますよね。

ただ、自分のこととなるとそうはいかないのです(笑)

そのためにも、自分の歩んできた道を振り返り
自分の成長を実感するということはとても
大切なのです。

■だからこそ
特に誰にとっても重要な記念日である

「誕生日」

に自分を振り返るのはとても有用です。

ただ単にお祝いをして終るのではなく、
せっかくならば1年間の自分の成長を
振り返る日にしてみてはどうでしょうか?

そして人生でもう1日大切な日である

「なぜ生まれたかを分かった日」

を考え、求めてみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second