347道 究極の対人スキル「受け身の中の積極性」

最近知った言葉でとても素敵なものが
あります。

それは

「受け身の中の積極性」

という言葉です。

■この「受け身の中の積極性」とは、

相手に対して特別な行動はしないのに
「待ち」の姿勢をとりながら、相手を引き付け、
働きかけを引き出す積極性を備えているというもの

なのです。

■一番分かりやすいのが

「笑顔」

です。

笑顔が素敵な人って
もうそれだけで輝いていますよね。

自分はただ笑っているだけなのに、
笑顔が素敵だな~と相手に思ってもらえるのです。

初対面でとても笑顔が素敵な人がいたら

「笑顔が素敵ですね!」

って声をかけませんか?

これです!

ただただ笑顔なだけで、
相手からアクションを起こしてもらえるのです。

■これって実は凄い事だと思うのです。

面白い話ができる人が、

「話が面白いですね」

と言ってもらえるのは、
そのようなアクションを自らが行い、
それに対する感想をもらっているのです。

ただ、笑顔や雰囲気やたたずまいといったものは、
こちらから積極的にアクションを起こさずとも、

相手側からアクションしてくれるのです。

まさに

「究極の対人スキル」

だと思うのです。

これがあれば営業もスムーズになるだろうし、
人との関わり方、関わられ方が大きく変化すると思います。

■そんな

「受け身の中の積極性」

を引き起こすべく

「真の魅力的な笑顔」

を身につけたいものです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second