413道 道の集い

このブログのタイトルである

「道を極める」

は、

「人それぞれが歩むべき自分自身の道」

を見つける参考になればとおもって日々の
私が感じたことを書いています。

今回は、

「道」

に関することわざや慣用句、名言を集めてみました。

■ここにまとめてみて思うのですが、

こうした言葉は、過去何百年にわたって培ってきた人間の英知が凝縮されているものだということをひしひしと感じます。

言葉ではありますが、その言葉を残した人たち、その時代背景すべてがつまっているように感じます。

そんな「道」に関する「集い」をお楽しみください。

スポンサーリンク
second




一芸は道に通ずる

何ごとによらずひとつの技術,
芸を修めてその道を究めるということは
人間の生きる道を究めるのと通じています。

何でもいいですが、何か一つのことを専門に学び、
いろいろ経験を積んで、 技術を確立した人は、
他のことを行ったり、学んだりする場合、

そのことを よく理解し、よい結果を導き出し、
正しい方向へ進んでいけるということ。

千里の道も一歩から

物事は確実に一歩ずつ進むことによって達成するという意。

学問に王の道なし

学問をするのに、楽な道、近道はないということ。

各奔前程(かくほんぜんてい)

それぞれが自分の道を行ったり、
自分の志望に添った道を選んで進むことです。

人が通ったところに、道は出来る。

カフカ(現在のチェコ出身の小説家、「変身」の著者 / 1883~1924)

キャリアではない。私の人生なんだ。

スティーブ・ジョブズ(米国の実業家、アップル創業者 / 1955~2011)

人の世に道は一つということはない
道は百も千も万もある

坂本龍馬

空を道とし、道を空とみる。

宮本武蔵(江戸時代初期の剣術家、兵法家 / 1584~1645)

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る

高村光太郎(日本の詩人、彫刻家 / 1883~1956)

好奇心はいつだって、新しい道を教えてくれる。

ウォルト・ディズニー(米国のエンターテイナー、実業家 / 1901~1966)

世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。
その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。

ニーチェ(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900)

終着点はどうだっていい。
そこへ行くまでの道のりがすべてよ。

ウィラ・キャザー(米国の女性作家、ピュリッツァー賞受賞)/1873~1947

勤労は今もなお成功への道であって、
このほかに道はない。

ベンジャミン・フランクリン(米国の政治家、外交官、物理学者/1706~1790)

無限に発展する道はいくらでもある。
要はその道を探し出す努力である。

松下幸之助(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者/1894~1989)

この「道」に関する情報集めもまだまだ道半ば。

これからも道を極めるべく日々精進していきます。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second