741道 本年度の残り3か月で成し遂げたいことはなんですか?

今年も残りわずか

本年度の残り3か月で成し遂げたいことはなんですか?

今日から本格的に10月も
始まりますね。

あっという間にもう10月です。

2017年も残り3ヶ月となりました。

「え、もう?」

という感覚の人も
いるかもしれませんね。

無常ではありますが
自分の感覚はどうであれ
日々というのは過ぎていくものです。

さてここで本題です。

みなさんは2017年に
やり残したことはありませんか?

例えば、
2017年の初頭に立てた目標

「今年はこれをやるぞ!」

と意気込みは十分だったけれど、
結局ほぼ何もしていない(汗)

目標の内容すら覚えていない(汗)(汗)

あるいは、
多少行動してみたけれど、
中途半端になっている(汗)

手は付けたものの
今は止まっている(汗)(汗)

そんな目標や夢はありませんか?

完全にやりきれているという人は
問題ないのですが、

誰にでも一つや二つ以上の
未達成事項はあると思います。

だからといって悲観する必要は
ありません。

なぜなら

「まだ3か月もあるから」

です。

12か月のうち

「もう9か月もたった」

と思うのか、

「まだ3か月もある」

と思うのかで
時間軸の捉え方が大きく変わります。

最終的なゴールとしては
目標が達成できればよいものです。

であるならば、
悲観的になる必要はなく
自分を嘆く必要はなく、
諦める必要もないのです。

すべては

「ここからの行動次第」

で何とでもなるのですから。

スポンサーリンク
second




確固たる「志」と時代に応じた「戦略」・「戦術」

ぜひとも改めて
年始の目標や計画を
見直してみましょう。

まずは「見直す」ことからスタートです。

多くの人が目標を達成できないのは
「忘れてしまう」からだといわれています。

なので、目標を見直し、
こんなこと考えていたのか~

ということを再認識することが
大事なのです。

そして見直してみて

「なんか、この目標は今は違うなぁ」
「実はほぼ達成している」
「今は違う方向性に進んでいる」

というのであれば
目標自体を修正しましょう。

当時の状況と今の状況は違うはずです。

当時に引っ張られすぎる必要はありません。

目標は一度立てたら完遂するまで
同じものである必要はなく、

状況によって随時変更しながら
柔軟に進めていけばよいのです。

時代が常に変化している以上、
それに応じて我々自身も変化していくことが
求められています。

確固たる志は掲げながらも、

具体的な戦略や戦術においては
臨機応変に変えていくやり方こそが

今の時代にあった戦い方だと
思うのです。

残りの3か月で成し遂げたいことはなんですか?

さて改めて質問です。

残りの3か月で成し遂げたいことは
なんでしょうか?

そのために今からできることは
なんでしょうか?

是非とも時間をとっても考えてみては
どうでしょうか?

ミチテラス流キャリアデザイン論

解釈を変えて新たな視点を手に入れ
経験値を大幅に増やしレベルアップするキャリアデザイン論を公開中!

週2配信の無料メールマガジンを通して少しだけ考えてみませんか?

★バックナンバーのご案内★
737道 自分との約束を守ることが自分を信頼し自信を得ることにつながる。 そのために「できない自分」がいることも想定しておこう
734道 「まずはやってみよう」という挑戦心はいいんだけど、だからといって基準を下げすぎた挑戦 は逆効果になる
730道 上から下は見えるけど、下から上は見えない。 だからこそ上の立場にいる人は「優しさ」を託して欲しい

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めるサイトコンセプトもご覧ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンの内容はコチラをご覧ください★
★★メールマガジンの登録はコチラ!★★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second