460道 自分より上級の仕事に手を付ける前に確認すべき大事なこと

仕事をしていると、
現在の自分にとっては、

難易度の高い仕事に
直面することがあると思います。

例えば、

経験のない仕事、
スキルが不足している仕事、
規模が大きな仕事、
苦手な仕事、
一人では手に負えない仕事、

などなどあると思います。

では、皆さんはこういった仕事に
直面した時、
どのような反応を示すでしょうか?

スポンサーリンク
second




気持ちは正直

「嫌だなぁ」
「やりたくないなぁ」
「誰か他の人がやらないかなぁ」

といった反応をするかもしれません。

新しいこと、苦手なこと
面倒なこと、つらいこと

というのは、
誰しも避けたいものです。

でも、やらなければならない時も
あるはずです。

そんな時は、
どうしますか?

一人で悶々と考えながら、
本当はやりたくないんだよなぁと

憂鬱な気持ちを引きずり、
仕事に手をつけるのを後送りにしますか?

それは何の解決にもなりません。

だから自らの気持ちはさておき、
仕事に手を付けなければなりません。

そんな時は
一人で始めずにとっておきの方法で
始めましょう。

周りの人に相談してみる

それは経験者や仲間に
相談するということです。

え?そんな事?

そう思うかもしれません。

ただ、そうです!
そんな事なのです!

そもそも、
あなたは経験がないかもしれませんが、
他に経験者がいるかもしれません。

あなたは苦手かもしれませんが、
他の人は得意かもしれません。

あなたは難しいと思うかもしれませんが、
他の人は簡単にできるかもしれません。

あなたは途方に暮れているかもしれませんが、
周りの人は簡単にアイデアがあるかもしれません。

ただ、これはすべて、
聞いてみなければわからないものです。

相談してみなければわからないのです。

だから始める前に、
まず相談してみるべきなのです。

そもそも仕事の目的は?

仕事はすべて一人でやらなければ
ならないわけではありません。

仕事は自分一人で抱え込む作業ではなく、
何かの結果や成果や利益を出すものです。

結果、成果、利益を出すためには、
自分がもっている資源を
最大限活用すべきなのです。

そのためにもあなた以外の
資源を活用することが大切であり、
有効であるのです。

まずはリソースを確認する

難しい、苦手だと思ったら、
少し立ち止まり、
周りに目を向けてみてください。

そうすることで、
解決策を持っている人が、
身近にいることに気が付くかもしれません。

ぜひとも試してみてください。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second