525道 積み重ねて、積み重ねてつくりあげていく

名言集および格言集は、
社会人にとって最大の宝である。

もし前者を適宜の場合に会話の中に織り込み、
後者を適切なときに記憶に呼び起こすならば。

ゲーテ

確かに!

いくら名言を知り、
格言を集めたとしても、

それらの言葉を使わなければ
宝の持ち腐れです。

また単に知識として知っているだけでは
教養としての知恵とはいえません。

けどね、そんなすぐには自分の血肉となるとは
思っていません。

長い間自分でかみ砕き、
磨き上げていく積み重ねが必要です。

だから私も毎日名言集めを続けるのです。

そしていつの日か、
自然と会話の中に盛り込めるように
なりたいものです。

日々の学びの積み重ねが人生をつくると信じています。

スポンサーリンク
second




2月度後半まとめ

心の中にあることを
本当に打ち明けられる機会があれば、

自分の問題を自分なりに整理し、
その過程で解決策も明確になってくる。

スティーブン・R・コヴィ

あなたの心に一筋の光を与えるものは、
自分の信念の知的到達点である確固たる
目的意識以外には何もない。

メアリー・ウォルストンクラフト・シェリー

本当に危険なのは何もしないことだ。

デニス・ウェイトリー

アイデアは、磨き上げの才能次第で、
クズにもなれば魔法を起こすこともある。

ウィリアム・バーンバック

相異が想定を試す。

アン・ウィルソン・シェフ

鉄が使わないと錆び、
淀んだ水が濁り寒中に凍るように、
精神も用いずしては損なわれる。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

物知りの馬鹿は無知の馬鹿より阿呆である。

モリエール

凡人は既成の社会に出来る丈け自己を
適合させることを以て自己の天職と考へ、

天才は自己に社会を適合させることによつて
それを開拓する。

長与善郎

上達の場に至るに二道あり、
理より入るものあり、業より入るものあり、

何れより入るも善しといえども
理より入るものは上達早し、業より入るものは上達遅し。

千葉周作

人間が神から授かった力の中で最も大切なものは、
ものの本当の価値を見分ける能力である。

ラ・ロシュフコー

活力をもたらすものは精神である。

新渡戸稲造

いかなる教育も逆境に及ぶことなし。

ディズレイリ

人間はただ眼前の習慣に迷わされて
根本の原理を忘れるものだから気をつけないと駄目だ。

夏目漱石

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second