530道 「変化したくない」という心の壁を乗り越える~仲間を探す旅に出よう

何か今までとは違う決断や行動を
しようとするとき、

覚悟を決めたり、
決意を固めたりすると思います。


ただ、このように決意を定め、

頭では

「やらねばならない」

ということはわかっていても、

ついつい
「後回しにしてしまったり」
「自分に言い訳をしてやらなかったり」
「数日であきらめたりすること」

もあるものです。

人間の意志は弱いものなのです。
(私もそうです。。。)

なぜ、人は決めたことをやりきれないのでしょうか?

緊急性がないために、やらなくても困らない

そのことに「緊急性」がなければ
なかなかできないものです。

これは、

頭では「今を変えねばならない」

と考えていても、

心では「今のままでもいいじゃん」

と思ってしまうということです。

仕事で、確実に期日までに成し遂げなければ
会社や取引先に迷惑がかかる場合、
誰もが寝ないでもやりきると思います。

ただ、そのことが
自分の将来のための勉強だったり、

健康維持のための運動の場合
どうでしょう?

もしやらなかったとしても
誰の迷惑にもなりません。

誰からも怒られることも
叱られることもありません。

とすると

「ま、今日一日くらいやらなくてもいっか」

という甘い言葉で満たされ、
その誘惑に流され、

一日が数日へ、数日が数週間へと続き、
しまいにはなかったことになるのです。

「頭」では「やる必要性」はわかっていても、

「心」では現状の慣れた環境を変えずに

「やらない楽」を続けたいものなのです。

寂しさや孤独感という一人ぼっち感

また、
自分一人でコツコツ頑張っていると
寂しくなることもあります。

自分の成長のために時間を確保する
ということは、

今まで何かしらに使っていた時間を
なくさなければならないということです。

今までは、

「夜遅くまで残業していた」かもしれません。
「会社の人との飲み会に参加していた」かもしれません。
「家でのんびり、ゆったりしていた」かもしれません。
「家族と団欒していた」かもしれません。
「友人と遊びに行っていた」かもしれません。

そんな
楽しいことをしていた時間を
削らなければならないのです。

周りの友人や同僚は
楽しいことをしているのに、

自分はストイックに
勉強や運動をするのです。

寂しくもなりますよね(笑)

やめたくもなりますよね(笑)

仲間探しの旅にでよう

ならば、一緒に頑張れる仲間がいれば
いいのではないでしょうか。

同じ方向に向かって共に励まし合い
共に努力しあえる仲間がいれば

「自分だけやらない」

ということはできないし、

「一人で頑張るのは寂しい」

と思うこともないでしょう。

なので、

「緊急性」と「孤独感」

という行動を阻害する要件を
乗り越えることができるのです。

ただ、そんな仲間は今の生活環境には
いないことがほとんどです。

なぜなら自分の周りには、
自分と同じ価値観をもった人しか
集まらないものなのです。

だから、結局は、今の環境から一歩外へ出て
先へ進む過程において見つけていくしかないのです。

その最初の一歩を踏みだすことは、

「自分でやらねばならないこと」

なのです。

けど、仲間探しの旅に出るって
なんだか楽しそうですよね?

「それなら頑張れるかも」
そう思ってもらえれば幸いです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second