604道 大切な人との別れは突然に…そこにあるのは後悔だった

こんにちは、神田です。
実はとても大切な人と突然分かれることがありました。

厳密には人ではなく物です。

それは・・・パソコンです(笑)

いつも使っているノートパソコンが
急にブルー画面になって動かなくなったのです。

バックアップはとっていたのですが、
パソコン自体が動かないので、何ともできず。

とりあえず急いで修理屋さんに持っていきました。

診断の結果がどうなるかはまだわからないのですが、
かなりショックな出来事でした。

その際に思ったことがあるのです。

別れは思いもよらない突然に訪れる

我が家にはパソコンは一台しかないので、
情報はすべてこのパソコンに入っています。

なので、日ごろ書いているブログの記事や
メルマガの内容、

あとは、アイデア段階の素材や情報、

これから発信していこうと思っていた
下書きの原稿などすべてが入っていました。

それが一瞬でなくなったのです。

(もちろんバックアップで復旧する可能性は大ですが)

ただ、バックアップからの復旧も100%
復帰するかはわかりません。

もしかするとこのまま一生会えないもの
もあるかもしれません。

ネットから探した情報ならまだいいのですが、

自分が日々感じたインスピレーションをまとめたものや
気になった文章を集めたもの、
ふと思いついた言葉を連ねたものは

その時のものなので、
今から思い出そうと思っても
思い出せません。

それがなくなったことが
一番のショックです。

スポンサーリンク
second




後回しにしていたことへの「後悔」

この気持ちはたとえるならば、

いつもそばにいて当然だと思っていた人が
突然いなくなってしまったかのような寂しさが
ありました。

そして
その時感じたのは、

「寂しさ」

と同時に

「後悔」

でした。

なんの後悔かというと、

「いつか発信しようと思ってはいたが
面倒だったので情報発信を後回しにしていたこと」

です。

たとえば、メールマガジンのランディングページを
作ろうとしていて、

そのための文章を作っていました。

しっくりくる言葉の素材はあったのですが、
それを文章にするのが面倒で、

後回しにしていたのです。

(もう1か月くらいたったかも(笑)

正直、集中すれば、
2時間もあれば完成していたものだと思います。

けど、日々の生活に追われ、
後回しにし続けた結果、

ためてきた言葉の素材を
失ってしまったのです。

「ああ、あの時やっておけばよかった・・・」

その後悔をとても感じました。

「あの時、眠さに負けてやらなかった後悔」

「あの時、疲れに流されやらなかった後悔」

「あの時、妥協してしまったことの後悔」

「あの時、あきらめてしまったことの後悔」

すべてがじわじわと押し寄せてきました。

その日のうちにやりきろう!

もちろん、そんな後悔ばかりをしていても
なんの生産性も向上しないので、

これを機会に新たな教訓を得る
ことにしたのです。

それは当たり前のことですが、

「やるべきことは後回しにしない」

「できることはその日のうちに終わらせる」

「後でやろうの『後で』はこないかもしれない」

というものです。

そしてその他にも、
ためていたものを一気にやろうと
思うのです。

みなさんも、後でやろうと思っていることは
ありませんか?

もしかすると何かのきっかけで
それができなくなる可能性もありますよ。

やろう、やりたいと思うのなら、
今すぐにやることをおススメします。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second