842道 人が変わるためには未来のイメージが必須である

未来を夢見よ

人が変わるためには未来のイメージが必須である

あなたの周りには(もしくはあなた自身)
ずっと同じ問題に取り組んでいる人っていませんか?

毎回のように、

「ダイエットしたいんだけど
なかなかできないんだよね~」

「読書したいんだけど
長続きしないんだよねー」

「禁煙しているんだけど
どうしても吸っちゃうんだよね・・・」

など取り組もうとしていて、

やろうとする度に
決まって次のことを言うのです。

「今度こそやりきるぞ!」

と。

しかし、毎回失敗している。。。

何度、新しい方法でチャレンジしても、
いくら関連本を読んでも、

なかなか上手くいかないのは
いったいなぜなのでしょうか?

それは、

「心の底で今と変わらない未来を
頭の中で描いてしまっている」

からなのです。

スポンサーリンク
second




今の延長線上の思考には成功はない

ダイエットしたいと思っていても

今の食生活リズムが既に頭の中に
定着していて、

数日間はダイエットできても
長期的には「いつも」の食生活が

しみついているのです。

読書したいと思っても、

空いた時間にはスマホとテレビの
チェックが日常化していて、

意識をゆるめると
いつものようにスマホを手にして

読書を忘れてしまうのです。

禁煙したいと思っても、

イライラしたら喫煙してしまうのが
しみついてしまっているので

それが普通になってしまっているのです。

つまり、その未来のイメージを変えない限り、
問題は解決することはないのです。

未来を書き換えれば人の行動も自ずと変わる

逆に言うと、
未来をしっかりと設定すれば

人は自分が設定した未来に
向っていくように出来ているのです。

そのために

「イメージトレーニング」

という手法があったり、

「MTGや朝礼で何度も発言する」

ことをしたり、

「本を読んでイメージ力を高める」

ことだったり、

「ミーティングで仲間と議論する」

だったりと、
未来を設定する方法はいくらでもあるのです。

ちょっとしたきっかけで、
案外、人の考えは変るものです。

是非とも輝かしい未来を
イメージしてみてください。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second