890道 あなたは三流ですか?二流ですか?それとも超一流ですか?

一流のプロフェッショナル

あなたは三流ですか?二流ですか?それとも超一流ですか?

棋士の羽生善治さんがこんなことを言っています。

三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。

羽生善治

誰しも自分自身のことを三流だとは
思いたくないでしょう。

かといって超一流と断言するには
ちょっと自信がない(笑)

そんな状況ではないでしょうか?

でも私も改めて今の自分の状況を
振り返ってみると、

「二流になってしまっていないだろうか・・・」

そんな風に思います。

人の話を聞かないというのはないので、
話を聞くことはできます。

でもその聞いた内容を
ジャンル問わず

「ふむふむ」

で終わらせてしまっていないだろうか?

そんな自問自答が生まれたのです。

スポンサーリンク
second




常に超一流であるという心構え

自分のビジネスやライフスタイルと
まったく関係がないといってスルーする
のではなく、

何かしらヒントがないだろうか?
そんなスタンスで聞くことによって

思いもしなかったアイデアや構想が
浮かんでくるかもしれません。

つまりは、

「行動を前提とする聞く姿勢」

だからこそ見えてくるものもあるのです。

そのためには常に

「超一流」

を目指しての行動が必要なのです。

漫然と毎日を過ごすのではなく、
常に超一流たる振る舞いを意識する。

そうすることで
たとえ今は三流や二流であったとしても、

これから先に
超一流になれる可能性が生まれるのです。

羽生善治さんの名言・格言から日々の
心構えというものを考えさせられました。

やはり言葉のチカラは偉大ですね!

以下2月度後半の名言・格言のまとめです。

名言・格言まとめ

一念発起は誰でもする。
努力までならみんなする。
そこから一歩抜き出るためには、努力の上に辛抱という棒を立てる。
この棒に花が咲く。

桂小金治

進まざる者は必ず退き、
退かざる者は必ず進む。

福沢諭吉

迷わぬ者に悟りなし

仏教

備えよ。
たとえ今ではなくとも、チャンスはいつかやってくる。

W・シェイクスピア

人を信じよ、
しかしその百倍も自らを信じよ

手塚治虫

「×」。見方・角度を少し変えれば「+」になる。

不明

彫像は既に石の中にあった。
自分はただそれを掘り出したにすぎない。

ミケランジェロ

今日なし得るだけのことに全力を尽くせ。
しからば明日は一段の進歩があるだろう。

I・ニュートン

英雄は、自分のできることをした人である。
ところが凡人は、できることをしないで、できもしないことを望んでいる。

ロマン・ロラン

学ぶことで心が疲れるということはない。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

月を取りに行け。
たとえ取り損ねても、そこから星を目指すことができる。

F・ルーズベルト

伸びるためにはまず縮まることが必要だ。

石坂泰三

道を極めるヒントに「格言・名言」一覧

過去の「格言・名言」とまとめた一覧となっています。

●道を極めるヒントに「格言・名言」一覧●

是非とも至極の言葉との出会いをお楽しみ下さい!

★バックナンバーのご案内★

877道 琴線に触れる回数が増えれば増えるほど人生は豊かになる。そのために名言・格言を大いに活用しよう!

862道 情報発信は自身の価値を高めるために有効であり、情報発信のためには言語化が必須である
845道 名言・格言は日々の行動を振り返るきっかけを与えてくれる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めるサイトコンセプトもご覧ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンの内容はコチラをご覧ください★
★★メールマガジンの登録はコチラ!★★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second