1082道 私にできることはありますか?

スタートラインにたつ
スポンサーリンク
second




私にできることはありますか?

台風の影響で北海道では悲惨な状況が続いています。

連日のニュースを見ていると
ふと地元である岡山のことを思い出します。

被害の爪痕は依然として続いている

先日岡山に戻ったときの話です。

7月の豪雨の影響で
岡山県倉敷市の真備町が浸水したことを
ご存知の方は多いのではないかと思います。

また、祖母の家が広島県にあり
そちらも訪れたのですが
親戚や知事の家も浸水の被害がありました。

浸水で使えなくなった家具類の
廃棄はあらかた済んでいるのですが、

まだまだもとの状況に戻るまでは
至っていないとのことでした。

浸水から2ヶ月は過ぎ、
ニュースでしか現状を知らない人からすると

記憶から薄れてくる時期かと
思います。

でも、実際の被害にあった人からすると
やっと一息つけるようになってくらいの
状況だったのです。

やっと仮設住宅の準備ができて
そこに移る人もいるくらい。

広島の呉線という路線は
来月にならないと動かない見込みとのこと。

ニュースや新聞に出ている情報しか知らない
ですが、

当たり前ではありますが、
それ以外でも被害を受けた人はたくさんいます。

自分が知らない世界においても
日常生活は存在します。

その世界において
いったい私は何ができるのだろう?

そんな風に考えさせられたものです。

無理をしない。今できることをする

でも、思うのです。

「私は私ができることをする」

と。

無理して何かをするのではなく、

「今できることをやる」

ということが大事だと。

時間も費用も労力も限られているなかで
できることをやればいいのだと。

そのためにも

「私にできることはありますか?」

そう言える心構えだけは
常にしておきたいと思うのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second