1283道 サービスも値段も大事。でも最終的な判断は「人」である

その人から伝わってくるものを大切に

最近、引っ越しを予定していて、
いろいろな引っ越し業者を探しています。

今の時代は便利なもので、
一括サイトを利用すると一度に複数社の業者を
提案してくれます。

人によっては、

「一括サイトは連絡がとてもくるから面倒だ」

と思う人もいるといるでしょうが、

私はどの業者がよいのかわからないので
とりあえずたくさんの業者から選んでみることにしました。

スポンサーリンク
second




同じ業者でもサービスには違いがあるもの

意外と?引っ越し業者はたくさんあって、
ホームページを見ていろいろ特徴などが書いてあるのですが、

私からすると違いがわからず
どこも同じだと思ってしまいます。。

でも、やはりそれぞれ違いがあります。

例えば、メールの内容。

送られてくるメールの内容は大体同じではあるのですが、

表現だったり、特徴を強調していたり、
特典内容を加えていたり、
関連サービスのURLがあったり、

そこから受け取る印象というものは
業者によって違います。

メールでやりとりができる業者もあれば、
必ず電話しなければならない業者もあります。

たったメール一つでも印象は違うものです。

また、実際に電話をしてみると、

・その電話で見積りを出してくれる業者もあれば
・実際に訪問しなければ見積りは出せない業者もある

のです。

傾向としては、
電話で見積りの業者のほうが若干安いでしょうか。

訪問見積りだとその分人件費がかかりますからね。

でも、実際に荷物の量を見てもらえることは
当日にゴタゴタがなさそうで安心感もあるものです。

「じゃあ、結局はどの業者にしよう…。」

と決めるとなると難しいものです。

一番安いところがいいのかな?
有名な業者のほうが安心かな?
特典をくれる業者がいいのかな?

と考えた時に、私が最終的に判断する決め手としたのは

「人」

なのでした。

人からしか伝わってこない情報がある

実際に訪問見積りしてくれた人の印象です。

口調や表情や服装や説明の内容です。

格別に何かが凄くよかったということではありません(笑)

でも真面目そうでした!

何となくではあるものの、

「この人に任せよう」

と思ったのは
やはりその人だったからなのです。

Webから伝わってくるものではなく、
メールから伝わってくるものではなく、

「その人」

だからこそ伝わってくるものが決め手となったのです。

(なので、一番安い業者にしませんでした)

引っ越し業者だけでなく、
社会全般には多数の会社があります。

何千、何万という会社があります。

同じ分野でサービスを展開する会社も
何百とあるでしょう。

私が仕事をしているWeb関連の会社で
ホームページ制作というサービスを提供している
会社は無限にあります。

同じようなサービスを提供している場合、
その中からどうやって選んでもらえるのか?

結局のところは、

「営業マンの印象」

だったり、
問い合わせから訪問、その後のフォローなど
やりとりをする過程における

「人から受ける印象」

になるのではないでしょうか。

あなたの仕事にも「あなただから」の価値をつける

「今やっているこの仕事なんて
誰がやっても同じでしょ」

そんな声を聞くこともあります。

仕事内容が単純で
やり方さえ覚えれば誰でもできる仕事もあるでしょう。

誰がやっても変わらない仕事もあるでしょう。

それは事実です。

でも、その仕事に

「自分がやるからこそ」

という「付加価値」をつけるのは
その仕事に向き合う自身の気持ちでしかありません。

他の誰かが与えてくれるものではなく、
自分自身で意義を与え見出すものなのです。

今回の引っ越し業者選びにおいて、

「人から伝わるもの」

の大事なものということを感じ、
そこから改めて、

「どんな仕事であれ
その人だけの価値をつけることができる」

ということを思うのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second