279道 自分の人生つまらないなぁと感じた際は・・・

ふとした時に

「なんだか、つまらないなぁ」

そう感じることってないですか?

■私は数年前にそう感じる時期がありました。

仕事にも慣れてきて、
自動操縦にて働くことができるように
なっていた時期です。

仕事がルーチンワークに
なってしまっていた時期です。

その当時は、

「自分の人生はなんてつまらないんだろう」

そのくらいにまで思ってもいたものです(笑)

ただ、今振り返ると、
つまらないと感じることは、

「メッセージ」

であったように思います。

何か意味のあるものや
自分で楽しと思える経験をしようという

「メッセージ」

であったように思うのです。

■実際に私は、その後会社を辞め
新たな道を進むことになりました。

なので、つまらないと感じることを
悪いものと決めつけるのはよくないと思うのです。

現状を否定し、
自分の生活や生き方を否定する必要はない
と思うのです。

つまらないという感情は、
捉えようによってはサインであり、
新たな挑戦をすべきタイミングであるからです。

■つまらないという感情は、

本当に自分が望むべき道を進んでいない
からこそ感じるものなのです。

自分の心に嘘をついているということ、
他人のルールに縛られて生きているということ、

そういった理由もあるのです。

とすると、
大切なのは本当の自分を生きること。

本当の自分を生きる、
自分だけの道を進む、

ということが重要なのです。

■本来の自分を生きている人というのは、
時と場所と自分を忘れている状態が長いのです。

その状態だと時間の感覚がおかしくなり、
あっという間に時間が経ってしまった感覚をもつでしょう。

皆さんも、何か一つくらい
過去に経験があるのではないでしょうか?

そうなるためには、
自分にとって価値のあることを行う必要があります。

夢中になれるものに取り組むのです。

無我夢中になれるものだと一気に集中できます。

■そのため、

「つまらない」

と感じたときは、
新たなことを始めるサインと思い、

自分だけの道を進む準備をするためにも

「無我夢中になれるもの」

を見つけましょう。

まずはそれが第一歩なのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second