300道 300 days give me self-confidence

継続300日

早いもので、このブログ記事を書き始めて
今回で300記事になりました。

毎日1記事を書き続け、
300日経ったのです。

よくよく考えると、
過去に300日間も毎日続けてきたことって
このブログ記事くらいしかないように思います。

とすると私にとっては
始めての挑戦であり、始めての成果であるのです。

■この成果は小さいようで、とても大きなものだと
思っています。

というのも、
毎日の積み重ねが、時間の経過とともにカタチになり、
そのカタチが成果となっているからです。

そしてこれが

「自信をつける」

ということになるからです。

自らの行動の積み重ねでしか
自分を信じることはできないのです。

「自分はできる」

という究極の思い込みが「自信」です。

それには根拠が必要です。

その根拠が300記事としてカタチになり
目の前にあるのです。

たとえ自分が自信がないと思っていても、
これを見れば自信を持たないほうが変ですよね(笑)

■自信とは人から与えられるものではありません。

自信とは自分で築いていくものです。

自信とは自然とつくものではありません。

自信とは日々の積み重ねでつくものです。

自信とは受け身では得られるものではありません。

自信とは自らの行動で得るものです。

自信とは短期間で持てるものではありません。

自信とは長期的な取り組みのなかで持てるものです。

それが300日毎日記事を書き続けてきた
私が自信をもって言えることです。

300日継続するという体験から
意味づけをし、言語化し、経験にしたものです。

■何か小さな成功体験が欲しい人は、
是非とも日記を書いてみてください。

それを毎日続けることが
一番手軽に始められるおススメの方法です。

そして最低でも100日間は
続けてみてください。

きっと何かしらの気づきが得られることでしょう。

そしてそこから生活を刷新していきましょう。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second