454道 洞窟を抜けるとそこには可能性が広がっていた

人は誰しも変われる

先日セッションを行ったクライエントさん
の話を聞いていて、

「人は誰しも変われる」

そう思いました。

その男性は公務員なのですが、
ふとしたきっかけで人材関係の資格取得を
しようと思ったのです。

キャリアカウンセリングの資格です。

その資格講座の受講者は年齢の幅が広く、
下は20代から上は60代までの人が参加
していました。

学科試験と実技試験があり、
実技試験はお互いにロールプレイングが
あるので、

受講生同士が集まって
練習をします。

今までは、職場で形式ばった仕事をしていて
考え方や人との関わりも固定化されていたのに、

様々な年齢の人と
様々な考えをした人と関わることで、

「世界はこんなに広いんだ」

ということを実感したというのです。

今までは狭い世界で過ごしていたけれど、
一歩外に出ればこんなに世界は広がっている

ということを実感したそうです。

スポンサーリンク
second




今の環境から外に出ると
そこには広い世界が広がっている

そこからさまざまなことに興味を持ち、
ワークショップやセミナーに参加し、

今では子どもの支援のボランティアなどに
積極的に参加しているのです。

私にも経験がありますが、

今の現状を打破したい時の一番の
有効な方法は、

「人に会うこと」

です。

それもできるだけ
自分がいる業界とは違う人です。

自分と違う世界に住んでいる人です。

そのような人達に出会うことで
自分の世界観をひっくり返すことが
できるのです。

会社勤めをしていると、
その会社の考えかたや在り方が
生活のすべてになると思います。

ただ、その考え方は、
その会社を一歩出れば

その会社だけの独自のものである
ということがわかります。

とはいえそれも、
会社の外に出なければわからないのです。

会社の外に出て、
違う価値観に出会わなければ
気が付かないものなのです。

社会人になると成長しているの?

本当に社会人になると
生活範囲が会社の枠に狭まってきます。

仕事が忙しく、
仕事の遂行に追われ

新たな人間関係や
ネットワークの構築に
時間をかけることが少なくなります。

これは本当に自分の視野を狭くします。

仕事を行う上でのスキルは
向上しているかもしれませんが、

人とのつながりや関係性という
いわゆる無形資産というものは
減衰しているのです。

なので、今の現状を変えたければ、

今の環境から一歩でる必要があるのです。

そしてその際に、
違う環境にいる人との交流こそが

最も効果的なのです。

とにかくたくさんの人と会う

今の環境に行き詰まりを感じ、
マンネリを感じていて、

何とか現状を打破したいと思うならば、
是非とも

「人と会う」

ということをおススメします。

きっとあなたの「何か」が変わりますから。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second