508道 プロフェッショナルとなり感動を提供する存在でありたい

「プロフェッショナル 仕事の流儀」

というテレビ番組があります。

誰もが一度は見たことがあるのでは
ないでしょうか?

例えテレビ番組は見たことがなくても
この曲はどうでしょう?

この番組を見ていると、
何だかやる気がわいてくるものです。

以下この番組を知らない向けに番組HPからの紹介です。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」

スポンサーリンク
second




「今」は「過去」より、もっと熱い。
仕事の流儀には、その人の生き方が現れる。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロの「仕事」を徹底的に、掘り下げる新しいドキュメンタリー番組です。

番組に登場するのは、誰もが認める、その道のプロ。斬新な試みに挑戦し、新しい時代を切り開こうと格闘中の挑戦者であり、数々の修羅場をくぐり、自分の仕事と生き方に確固とした「流儀」を持っている仕事人たちです。

時代の最前線にいる彼らはどのように発想し、斬新な仕事を切り開いているのか。これまでどんな試行錯誤を経て、成功をつかんだのか。そして、混とんとした今の時代をどのように見つめ、次に進んでいこうとしているのか。普段はカメラの入れない仕事の現場に徹底密着。現在進行形で時代と格闘しているプロの「仕事」に迫ります。

「プロフェッショナル」は、今と未来を描くドキュメンタリー。現在進行形だからこそ、現場発の「仕事に役立つ情報」と、視聴者のみなさんが「自分も頑張ろう」と思えるような「明日への元気」をお届けします。

し烈な競争や成果主義、ニートの急増など、日本人の仕事をめぐる状況が大きく変わりつつある今だからこそ、プロフェッショナルな人々の姿を通して、仕事の奥深さ、働くことのだいご味を伝えたいと思います。

http://www.nhk.or.jp/professional/about/index.html

誰しも自身の人生におけるプロフェッショナルである

プロフェッショナルでは有名な人、
偉大な功績を残した人が取り上げられています。

けど、誰しも、人それぞれの仕事の流儀を持っていて、
人に影響を与えることができると思うのです。

今の時点では、

その輝きに気が付いていない
かもしれないけれど、

誰しも世界に一つしかない原石があって、

その原石を磨き、
光り輝かせることが

「自分の人生を生きている」

ということだと思うのです。

こんな話をしても、

「今の自分からは想像できない」

と感じる人が多いとは思います。

けど、
私自身が多くの就活中の大学生と関わり、

現状に悩み、変化変容したいと思っている
社会人と関わる中で、

「誰にでも可能性はある」

ということをコーチングやキャリアカウンセリングを
通して感じています。

その時点では本人でさえ気がついていない可能性を
私が先に感じているのです。

だからこそ応援できるし、
こうして誰にでも可能性がある

と断言できるのです。

プロフェッショナルとなり感動を提供する存在でありたい

誰もが自分の人生の生き方において

「プロフェッショナルである」

と断言して欲しいし、

私自身もそんなマインドになれるような
支援ができるプロフェッショナルでありたいと
思うのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second