1112道 人間が劇的に変化を遂げるなんてありえない。でもそれは「時間を費やせば」変われるということである。

変化・変容に必要な時間とは
スポンサーリンク
second




人間が劇的に変化を遂げるなんてありえない。でもそれは「時間を費やせば」変われるということである。

「今よりもっと稼げるようになりたい!」
「もっとスリムでかっこよくなりたい!」
「もっと円滑にコミュニケーションを
とれるようになりたい!」

などなど、

「変化・変容」を望む

は少なからずいると思います。

でも、同時に心の底で思っているはずです。

「変わるのって難しいよね」

と。

自分の変化は自分では実感しにくいものである

その答えは「Yes」です。
難しいです。

人が数日間で変わる
なんてありえないことです。

読書や勉強やジム通いを決めたところで
やり遂げられない人が多いことは
ほとんどの人が実体験含みご存じのはずです。

もちろん
生死をかけた出来事があって、

瞬間的に大きく変わる
ということもあると思いますが

そのようなケースは希です。

多くの場合、
変化というのは、
徐々に変化していくものです。

そしてその変化というものは
自分自身では気がつきにくいものです。

そのため
何かに挑戦したとしても、

変化を実感できず
途中で止めてしまう人がいるのです。

「自分には合わなかったんだよね・・・」
「今はちょっと仕事が忙しいから・・・」
「家族が許してくれないから・・・」
「お金がないんです・・・」

そんな言い訳をしながら
変化することをあきらめてしまうのです。

ここで言いたいのは
最初にも書いたのですが、

「変わるというのは難しいことである」

ということです。

たった数日、数週間、数ヶ月で
漫画やドラマの主人公のように

「劇的に変わる」

ということはあり得ません。

(漫画やドラマでは変化の過程を
省いているだけですね)

でもこれは、

「変化は難しい」

ということを言いたいのではなく、

「変化を望むなら、
それ相応の時間を費やせばいい」

ということを伝えたいのです。

「今」のあなたと「過去」のあなたは違う。それは「今」のあなたと「未来」のあなたも違うということ

高校生の頃のあなたと、
今のあなたではできることは全然違いますよね?

10年以上も月日をかけると
別人といっていいくらい変わっているものです。

同時に、これは極端な例ですが、

「今日のあなた」と「10年後のあなた」は

別人といえるくらい変わることができる
ということでもあるのです。

もっとわかりやすくいえば、
例えば「筋トレ」について。

初心者からはじめて
どのくらいの期間で筋肉がついた
実感ができると思いますか?

トレーニングできる回数や日数にも
よるのですが、

『3ヶ月で自分で気づき、
6ヶ月で他人からも気づかれる』

というのです。

なかやまきんに君のブログより

私もジムやダンスやスポーツをするのですが
初心者からはじめて、

自分自身の上達を感じるのは

「3ヶ月」

くらいかかるものだと
実体験をもって感じています。

私の場合、
変化を実感するのに最低3ヶ月はかかる

ということを実体験でわかっているので
3ヶ月以内にあきらめることはありません。

でもそれを知らない人は

「1週間でダメだったー」
「1ヶ月もやってけど変わらなかったー」

と、自分頑張ったのだけどもできなかった
ようなことを言うのですが、

私が思うにそもそも変化を感じる最低期間に
至っていないことが多いのです。

これは本当にもったいないです。

変化・変容のプロセスを知ってさえいれば
もっと続けることができただろうことも
あるものですから。

適切な目標設定こそが変化のために継続して行動を続けるためのコツである

なので、変わりたいと思っているならば
それに応じた目標期間の設定をしましょう。

簡単なことならば
3ヶ月もあれば習慣とすることができるでしょう。

でも、もしも大きな野望があるのあらば
もっと時間がかかることをあらかじめ想定し、

ちょっとやそっとであきらめないことを
事前に頭のなかにおいておきましょう。

そうすれば
数週間であきらめる可能性は低くなるはずです。

適切な目標設定をしてこそ
継続的な変化・変容の取り組みができるものです。

知っている人は
知っていることで、

わかっている人は
わかっていることなのですが、

イメージや先入観で取り組み自体に
抵抗がある人もいるものなので

改めてお伝えしたいと思うのです。

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second