736道 気を遣っているからこそ「しない」ことも褒められるべきである

気を遣っているからこそ「しない」ことも褒められるべきである

たとえば、
忙しそうにしている上司。

聞きたいことがあるけど、
気を遣って声をかけない。

たとえば、
ちょっとイライラしている同僚。

声をかけてあげたいけども
そっとしておいて欲しいだろうと思い
声をかけない。

居酒屋でも気を遣って
忙しそうな店員になかなか注文ができない・・・

これらはすべて

「しない」

という消極的な態度をとっています。

スポンサーリンク
second




消極的気遣いも立派な気遣いである

一般的には、

傍観して「しない」よりは

積極的に「すべき」という
風潮が強いように思います。

声をかけないことは
冷たいだったり人に興味がないんだと
思われがちです。

でも、

「しない」

という選択をしたことも
立派な気遣いの一つだと思うのです。

「逆に空気がよめる気遣いができる人」

と捉えることもできるのです。

見えることがすべてではなく、
感じることを大切にし

「する」

「しない」

を使い分けることができるのが
本当の意味での気遣いではないでしょか?

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second