681道 「ひとりぼっちの時間」が今の時代を生きるうえでは必要不可欠である

生存戦略で今の時代を生き延びる

「ひとりぼっちの時間」が今の時代を生きるうえでは必要不可欠である

「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である

名越康文著

最近この本を読みました。

この本の内容としては、
日ごろ生活している「群れ」の中では、
自分というものを大切にできない。

だから「ソロタイム」という
自分だけの時間を大切にしよう

ということを様々な角度から
述べています。

その中で、自分を応援してくれている
内容があったので紹介したいと思います。

その人だけの才能とは、
他の誰にも似ていない、
その人独自の感覚世界に寄り添った能力のことです。

それゆえに、結果が花開くその瞬間まで、
あなたの才能の価値を正しく評価することは、
誰にもできないのです。

ここだけ読むと
あまりピンとこないかもしれませんが、

私にはとても力になる
メッセージになったのです。

スポンサーリンク
second




自分の世界観を認め、大切にする

ひとりの時間を大切にするということは
自分を大切にするということは

周りの目を気にしないということ
と限りなくイコールになります。

でも、我々は一人で生きているわけではない
のでどこかで周りの目や周囲の評判というものを
気にしてしまいます。

それを気にせず
自分の時間を大切にするということは
勇気がいることだと思います。

嫌われる勇気ってやつですかね。

でも、周りの視線や評判を中心とした
生活を送っていくとどこかで限界がきます。

苦しさを感じ、
自分が何をしているのか、
何を望んでいるの、
何のために働き生活しているのか

がわからなくなってきます。

それを乗り越え

「て自分の時間を大切にする」
「自分の軸を守る」

ということは
他人とは違う軸を持つということであり
独自の世界観を持つということにもつながります。

でもそれってやっぱり孤独なんです。

その世界観を他人にわかってもらえない
ということが起こります。

(この感覚自体が人から認めてもらわないと
しっくりこないという群れで生きてきた
証拠でもあるのですが・・・)

そのときには

「寂しさ」や「悲しさ」

というものを感じます。

「自分は自分の生き方をするからいいんだ」

と自分一人だけで納得するのは簡単ですが
なんだか悲しい。

社会に適合していないのかなぁ
と思ったりもします。

そう思っていたときに
上記の言葉に出会ったのです。

まさに自分の生き方を
応援・証明してくれるような
気持ちになったのです。

「自分の世界観を大切にしていいんだ」

「今は陽の目をみないものでも
いつかはそれが花開くときがくるのだ」

ということを信じることが
できるようになったのです。

今の生き方を信じれるからこそ
今、自分に必要なものに集中できるのです。

本当の意味の集中はひとりの時にこそできるもの

才能の芽を育てるために必要なのは

「集中」

だと思います。

スポーツでも
勉強でも
仕事でも

対象に対して
全身全霊で「集中」している間に、
その人の才能は育まれ、開花していくのです。

私たちは何かに集中しているときにだけ
周りからの評価を気にせず、

自分の内側にある、自分だけの尺度で
自分だけの世界観をもち
自分だけの想いをカタチにすべく

物事に取り組んでいるのです。

他人の評価、家族からの評価、友人からの評価、
上司からの評価、会社からの評価

を気にして取り組んでいる限り、
本当の意味での集中はできていないのです。

だれの目も気にすることなく
自分の軸、自分だけの基準にそって
取り組むことこそが「集中」なのです。

そういう人って周りからすると
ちょっと浮いた存在ですよね(笑)

けど、周りの目を気にしていたら
時を忘れて没頭することはできません。

だからいいんですよ。

みなさんも、自分が本当にやりたいことに集中し、
周りのことなんか気にしなくても。

(必要最低限度のことはちゃんとやってね(笑))

改めてこの本を読んで
自らの生き方に自信がもてるとともに、

いつの日か
それを体現できるようにしたいものです。

自分だけの道を極める

最後に、今日はこの言葉で終わりたいと思います。

未来において価値を生むのは、

「現在においてその価値が未確定なもの」

だけ。

言い換えれば、本当の才能は、

「誰からも才能を見出されない助走期間」

によって育まれるのです。

今は、あなたにとっての助走期間かもしれない。

けど、誰にも必要な助走期間だから。

ちゃんと続けていけば
この先の未来において必ず価値あるものになるよ。

ミチテラス流キャリアデザイン論

解釈を変えて新たな視点を手に入れ
経験値を大幅に増やしレベルアップするキャリアデザイン論を公開中!

週2配信の無料メールマガジンを通して少しだけ考えてみませんか?

★バックナンバーのご案内★

678道 今という時期をよみ、いざ冒険へと旅立とう!
674道 好き嫌いあるかもだけど、ホリエモンの『多動力』の本はよかったという話
671道 喪失感・虚無感をうめるために必要な2つのこと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めるサイトコンセプトもご覧ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンの内容はコチラをご覧ください★
★★メールマガジンの登録はコチラ!★★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second