464道 しくじってしまった時こそ、自らをしつける大チャンス

お恥ずかしい話ですが、
昨日、一昨日と寝過ごしてしましました。

私は毎朝平日は5時起きを目標としています。

それは、
「やらなければならない大切なこと」

言葉を変えると
「緊急ではないが、重要なこと」

をやるためには、

遅い時間よりも早い時間のほうが
はかどるということがわかったからです。

スポンサーリンク
second




自分の人生を自分でコントロールする

特に現時点では緊急性がなくて、

自分の今後の将来には重要だから
やったほうがいいものって、

特に誰から追いかけられるわけでもなく、
今すぐやらなければならないわけでもなく、
やらなかったといって誰からか怒られるわけでも

ないです。
そんなある意味面倒なことを
仕事が終って疲れた夜の時間に、
することができるでしょうか?

出来ないです(笑)

過去何度も挑戦して、
結局疲れて寝ちゃったり、
テレビ番組が面白くてそのまま見いっちゃったりと

かなりの後悔の念を感じてきたことです。

だからこそ朝の早い時間に取り組み、
仕事を始める前にやりきってしまったほうがいい

と思い、朝の時間の有効活用を始めたのです。

時間を有効活用している感覚がある

実際問題、早朝の時間だとはかどります。

今までできなかったことも順調にはかどります。

毎日眠気との戦いなのですが、
朝の時間に行動したこことでの達成感と充実感は
ひとしおです。

とても有意義な朝の時間であることを
しみじみと感じます。

とはいえ・・・

そんな朝の時間の有効活用の意義は
わかっているものの、

実際に朝その時間になると
眠気に負けてしまい、二度寝してしまう。
そんなこともあったりするのです。

自分もここ数日早起きができず、
起きても二度寝し、

その結果寝すぎてしまってしまって
待ち合わせの時間に遅れてしまう、

そんな失態を犯してしまったのです。

朝早起きするどころか
いつもより長く寝てしまっているのです(汗)

つまり、完全に

「しくじってしまった」

状態なのです。

「しくじり力」を高める

けど、起こしてしまったことに
いつまでもクヨクヨしていても
しょうがないです。

なので、この

「しくじり」

をバネに、新たな施策を打つべきなのです。

「しくじり」をしてしまったことに

いつまでも後悔の念を抱き、
自己嫌悪に陥り
動くことが出来なくなってしまう

もしくは、
言い訳をしてなかったことにしてしまう

のではなく、

この「しくじり」をバネに、
新たな取り組みで第一歩を踏み出すべきなのです。

「しくじり」を反省し、
改善するための施策を考え、
それを実行していくべきなのです。

「しくじってしまった時こそ、
自らをしつける大チャンス」

という意味で、

みなさんも、
何かしくじってしまった時は、

「しくじり力」を高めるチャンスだと思って、
改善策として新たな取り組みをしてみましょう。

朝活やります

ちなみに私は、
自分一人の決意はあまり信用できないので

「朝活」

を開催することにしました(笑)

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second