1118道 【名言・格言より実感】自分のために生きる人生にちょっと変化を加えると生きる軸が変わる

世界が変わる
スポンサーリンク
second




【名言・格言より実感】自分のために生きる人生にちょっと変化を加えると生きる軸が変わる

日々の生活や人生を

「誰のために過ごしているか」

と聞かれたら、迷い無く

「自分のため」

と答える人が多いのではないでしょうか?

それは私も同じです。

自分の人生を生きるということは
自分の人生を充実させるということであり、

他人の目や評価に左右されるのではなく
自分の軸を持つということであり、

それは自分というものを中心に
回っているというイメージを持ちます。

でも、本当にそうなのだろうか?

ということを考えさせるのが、
マーチン・ルーサー・キングJrの名言・格言なのです。

自分のためでなく他人のために今なにをしているのだろうか?

人生で最も永続的でしかも緊急な問いかけは、

「他人のために、いまあなたは何をしているか」

である

マーチン・ルーサー・キングJr

この名言・格言に触れたとき
はっと考えさせられるものがありました。

「自分」

という軸は確かにあるのですが、
そこに

「他人」

という視点が入ってくることで
今とは違うものを感じるようになるのです。

「自分の軸の基準」

「違う基準の要素」

が交じってくることを感じるのです。

それが何故なのは明確にはわかりません。

年齢の積み重ねというものも
あると思います。

また私が直近で体験した
フィリピンでの出来事が関係しているのも
あると思います。

自分基準の軸に
他人基準の軸が加わることで

今までとは違う価値観で
物事を見て感じることができるようになるのです。

これは私にとって
大きなパラダイムシフトであったのです。

小さな変化から大きなうねりへと変わる予感

今はまだ
小さな変化を感じるにとどまっています。

でも少しづつ自身の行動指針が
変わってきているのも感じています。

世界でもっとも不幸な人間というのは、
せっかくの時間を何に使ったらよいかわからなくて、
いたずらに一日を迎え一日を送る人間の事を指すのであろう。

エレノア・ルーズベルト

そういう意味では
私は幸せの部類に入るのかもしれません。

明確な先は見えているわけではないですが、
何かをすべきかはほんのり分かっているのですから。

だからあとは
時間をかけて積み上げていくだけです。

どんな人生も、集中、献身、修練を
経ないと成長しない。

ヘンリー・エマーソン・フォスディック

進むべき道がわかれば
あとは集中と献身と修練を経ていけばいいのです。

それが分かるだけで
充実した人生を送ることができるでしょう。

登るべき山がわかるだけで
納得でいる生き方ができることでしょう。

そのきっかけの一つは
名言・格言であるのです。

私にとっての道を極めるきっかけ
となる名言・格言の一つは

今日紹介したものであるのですが、

あなたにとっての出会うべき
名言・格言はまた別のものかもしれませんね。

そんな出会いのきっかけになればと思い
今月の名言・格言まとめを紹介したいと思います。

あなたにとっても良き変化のきっかけとなる
出会いがありますように。

名言・格言まとめ

失敗すればがっかりするかもしれないが、
試さなければ運に見放される。

ビヴァリー・シルズ

一つひとつの問題の本質を正しく掴め。
仕事を分割して適当に時間割りせよ。

ベンジャミン・フランクリン

もし、木を切り倒すのに6時間が与えられたら、
私は最初の4時間を斧を研ぐことに費やすだろう。

エイブラハム・リンカーン

人間に関することに安定などないことを忘れてはならない。
それゆえ、繁栄している時には過度の喜びを避け、
逆境にある時には過度の落ち込みを避けなさい。

ソクラテス

機会が人を見捨てるよりも、
人が機会を見捨てるほうが多い。

フランスの諺

学べば学ぶほど、
何も知らないということが分かるようになる。

何も知らないと分かるようになるほど、
もっと学びたくなるのだ。

アルベルト・アインシュタイン

天下を動かさんとするものは
先ず自ら動くべし。

ソクラテス

物事について自分の側しか知らない人は、
そのことについてほとんど知らない。

ジョン・スチュアート・ミル

それを信じない人は
自分の信念に基づいて生きていない。

トーマス・フラー

「頑張れ」って人から言われたら、

「ああ、自分は人から見てまだまだ
頑張り足りないんだな、よし、もっと頑張ろう!」
って思うことにする。

未詳

刀剣短くば
一歩を進めて長くすべし

柳生宗矩

「能力」の差は、小さい
「努力」の差は、大きい
「継続」の差は、とても大きい
「習慣」の差は、いちばん大きい

山下誠司

道を極めるヒントに「格言・名言」一覧

過去の「格言・名言」とまとめた一覧となっています。

●道を極めるヒントに「格言・名言」一覧●

是非とも至極の言葉との出会いをお楽しみ下さい!

★バックナンバーのご案内★

1104道 名言・格言から学ぶ。道を極めるための道の歩み方
1089道 名言・格言からの贈り物。「自分のため」から「人のため」に視点を変えてみることで見えてくるものがある
1074道 考えすぎなくていい。二つあるうちの一つの手を差し伸べれば。フィリピンで出会った名言・格言からボランティアの在り方を学ぶ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道を極めるサイトコンセプトもご覧ください!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

道を極めることがキャリア形成となるヒントに!
★メールマガジンの内容はコチラをご覧ください★
★★メールマガジンの登録はコチラ!★★

スポンサーリンク
second




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
second